以前のブログどうぞ🎁

 

 

 

 

2022年マンダラ手帳発売中

 

 

 

 

 

自分を生きる専門家

マンダラチャート認定講師萩野麻美です

 

 

 


 

こうして1月から12月までを並べてみると

圧巻ですね。

 

ここに今年の足跡があります。

 

大げさかもしれませんが

この1年を生きてきた証。

 

大きな病気をすることもなく

ご時世柄キャンセルになった予定が少々。

 

そのあとはルーティンのように

決まった予定を坦々と積み重ねていく日々。

 

そういうのはつまらない生き方・・・

と思う人もいるでしょうが

 

私にとってはそれこそが幸せな生き方。

 

 

月間のページは

一年の時間の流れを見て取ることができますが

 

週間のページは何が見て取れるでしょう。

 

 

週間のページでしてきたこと、変化


 

週間は一日の行動の流れが読み取れるように書いています。

 

私のキーワードは

 

積み重ねる。

積み上げていく。

 

なので一日の行動を

下から順に上に書いています。

 

真ん中にドットがあるので

左側を午前

右側を午後

と分けて書いています。

 

 

一日、どんなことをして過ごしたのか

記録しておかないと

記憶にも残っていない

 

 

何かはしたんだけれども

何もしていない一日のように感じるから

手帳を開きっぱなしにしておいて

行動した都度

その行動を書いていくということをしていました。

 

4月まではそうやって手帳を使っていましたが

 

なんだか書くのが疲れてしまい、

5月の連休明けからはその日の感想を書くようになりました。


 

一日ごとの時間の流れは別ノートに

 

感想も毎日書いていましたが

最近は1週間分を書くようになりました。

 

日々のこと覚えてないのに

どうやって一週間分書けるのか不思議ですよね。

 

実は・・・

自作の24時間軸の日間を作って

時間ごとの行動記録をこのノートに書いています。

 

手帳で4月までやっていたのを別のノートに変えただけです。

 

ルーズリーフにしているわけは

行動記録は残す意味がないと思ったから。

 

一か月単位で廃棄しています。

 

それを見ながら一週間を振り返る感じです。

 

当日眠い頭で振り返るよりも

数日たってから客観的にその日を振り返る方が

書く内容も変わる気がしますし、

見る視点も変わる気がします。

 

行動記録を見たら

書いていない空白の時間がありますが、

 

そこには何かをやった!やっている!

という凝縮したものはなくて、

こころ、ここにあらずな時間を過ごしてい証。

 

達成感や充実感がなかったんだという風に

自分を理解するようにしています。

 

そんなこんなで

一年分の手帳を見返しながら

2021年のマンダラ手帳があと数日で終わることに

ひとしおの喜びがあります。

 

ダメな私も

よくやった私も

 

それで私。

それが私。

 

陰と陽。

裏と表。

 

手帳はそんな「自分」を知るツールなのです。

 

どんな行動をして

どんな結果が出て

それをどう思い、どう感じたか

それをどうしたいのか

どうしていくのか

 

その繰り返しを日々積み重ねていった一年。

それが私のこの一年の歩み。

 

そして手帳を

 

よく使った

 

その感覚は

 

よく生きたという感覚なのです。

 

 

 

 

栗紅葉栗紅葉栗紅葉

あなたは手帳を使ってどんな感覚を味わいますか?

                                 紅葉栗紅葉栗紅葉栗

 

答えに正解も不正解もありません。

あなたがどう思っているか!があなたの答えです。

 

 

 

 

 

 

 

※リクエスト枠、夜の時間ですがあと2名ご参加いただけます。

 

詳細・申し込みフォームはこちら ↑

 

【日程】

11月12日㈮ 10:30~12:00 リアル満席

 

11月24日㈬ 10:30~12:00 

 

12月10日㈮ 13:30~15:00 リアル満席

                   20:00~21:30 ZOOM満席

 

12月25日㈯ 10:30~12:00 リアル満席

         13:30~15:00 

                   

 

リクエスト枠 12月12日㈰ 10:00~11:30満席 

リクエスト枠 12月29日㈬ 20:00~21:30 2席ご用意しました

リクエスト枠 2022 1月6日 20:00~21:30満席

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 随時募集中講座★1人生100年計画
★2幸せに生きる智慧「マンダラ思考のお話」ワーク付き

★3手帳の使い方「基本の基:自分の今の時間、理想の時間のギャップを知ろう」ワークメイン

 

 

思考や時間の整理整頓をするのに良い日

満月そぎ落としていく浄化の日

1 月18日㈫ 13:10~14:40 ★2

          15:00~17:00 ★3

お申し込みは募集中講座の★をクリックしてね。

 

 

 

キラキラキラキラ【2022年スタート】キラキラキラキラ

ベル瞑想体験会募集中ベル
2月5日(土)10:30~11:30 立春が過ぎ大安のこの日しつもんZENやってみませんか?
花束読まないのに本が読めてしまう読書会花束
1月20日(木)10:00~11:30 大寒。寒さで動かない頭を動かしましょう。

 

 

 

 

【萩野麻美手帳歴】

 

 

こんな風にデコラして使っています。

 

 

 

ただいま発売中