以前のブログどうぞ🎁

 

 

 

 

2022年マンダラ手帳発売中

 

 

 

 

 

自分を生きる専門家

マンダラチャート認定講師萩野麻美です

 

 

 


 

 

 

 

 
来年の手帳をどう使おうか?
 
いつも悩みます。
 
悩んでいるページは
週間のページの書き方です。
 
大体は今年の書き方をそのままそっくり
移動するような感じではいるのですが、
 
そうは問屋が卸さないのが
私の手帳の癖というか、やり方というか・・・
頭の中身というか・・爆  笑
 

 

今年の工夫の数々

 


大体は1月1日使い始める時に

違和感を覚えます。

 

書き方が前年と

まるっと変わってしまうことが多いのです。

 

 

今年の手帳の中身もしかり。

年初に大きく変わり

 

違和感を覚えてはちょこっと改良し、

改良し、改良し・・・

 

今年は3回変わりました

 

    

使い始めたころ

左のページはその日の行動をできる限り

書き留めています。

 

 

一日って案外些細な事、ささやかなことの連続です。

ながらでやって、記憶に残らないことも多いもの。

 

 

何かはして一日が過ぎてゆくのに

いったい何をしたのか記憶に残っていないことが

以前はたくさんあって、

なんだかむなしい一日だった・・・ショボーン

 

なんて毎日を過ごしていました。

 

 

なんだかそんな人生が悲しくなって

365日分記憶に残せなくても

記録に残っていたら読んだときに

記憶をたどることができるよね。

 

 

ということで、朝起きてからの行動を

終わったら記入する。

 

ということをしていたわけです。

 

そして右のページは

一週間の行動計画を書いています。

これは毎日曜日

手帳の朝活として4人のメンバーでやっています。

 
 
 
   ↑
5月ごろに変化がありました。
まず、朝からの行動を書く。。。
というのが億劫になり、
それよりもその日の印象に残ったことや
反省や、うれしかったことを一言メモ風に
書き留める方法に変えました。
 
右のページは
1ページ丸々行動計画を書く欄にしていたのですが
スペースが余り過ぎるのがもったいなく感じて
上にガントチャート(行動工程表)を加えてみました。
 
このガントチャートは数年前の手帳にも採用していたのですが
途中で挫折したものです。
 
使い方がしっくりとこなかったのですが
再びの登場です。
 
1週間のページですが
ガントチャートは2週間分見られるように工夫しています。
 
 
 
     
そして3回目は10月半ばに変化が起こりました。
 
左の日記風は今も続いています。
 
右のガントチャートの2週間分の日付を書くのが
面倒くさくなった・・
というか2週間分も必要ないと感じたのです。
 
8日分の日付だけにして
ひと枠を方眼2マスから4マスに広げることで
その枠の中にも文字を書くことができ
ちょっと今、悦に入っています。
 
 

 

来年の週間ページのざっくり案

 

 

さて来年の手帳ですが

空きスペースに試作をしてみました。

 
ガントチャートは左のページに移動させ
右のページは1日24時間軸を縦にとったバーチカルに。
 
これだけ細かく線引くと、また面倒くさくなりそうで笑い泣き
これはないな~
と試作した段階で思いました。
 
一回だけならテンション上げてルンルンできますが
毎週になると、気がすでに重くなっています。
 
 
が案外取り組んでみると楽しかったりするので、
これはやってみるしかない。
 
頭で考えていても
実際に手を動かしてみないことには
楽しいか、楽しくないかの判断はできませんからね!!
 
コピーを取って12月いっぱい試してみようと思います。
 
そうか!!!
 
こういうのは自作でコピー取るタイプには向いているってことですね。^^

 

 

 

栗紅葉栗紅葉栗紅葉

どんな使い方の工夫をしたいですか?

                    紅葉栗紅葉栗紅葉栗

 

答えに正解も不正解もありません。

あなたがどう思っているか!があなたの答えです。

 

 

 

 

 

 

 

※リアル・ZOOMの日程は、まだお申し込みのない日です。

最初にお申し込みされた方のご希望でどちらかに決まります。

 

詳細・申し込みフォームはこちら ↑

 

【日程】

11月12日㈮ 10:30~12:00 リアル満席

 

11月24日㈬ 10:30~12:00 リアル

        

12月10日㈮ 10:30~12:00 リアル3席募集中

         13:30~15:00 リアル満席

                   20:00~21:30 ZOOM満席

 

12月25日㈯ 10:30~12:00 リアル2席募集中

         13:30~15:00 リアル3席募集中

                   20:00~21:30 ZOOMのみ募集中

 

リクエスト枠 12月12日㈰ 10:00~11:30 ZOOM6名募集中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 随時募集中講座★1人生100年計画
★2幸せに生きる智慧「マンダラ思考のお話」ワーク付き

★3手帳の使い方「基本の基:自分の今の時間、理想の時間のギャップを知ろう」ワークメイン

 

新月浄化の日にするワーク

思考や時間の整理整頓をするのに良い日

12 月4日(土) 13:10~14:40 ★2

           15:00~17:00 ★3

お申し込みは募集中講座の★をクリックしてね。

 

 

 

 

【2022年オープン予定】
・瞑想体験会
・読まないのに本が読めてしまう読書会

 

 

 

 

【萩野麻美手帳歴】

 

 

こんな風にデコラして使っています。

 

 

 

ただいま発売中