以前のブログどうぞ🎁

 

 

 

 

2022年マンダラ手帳発売中

 

 

 

 

 

自分を生きる専門家

マンダラチャート認定講師萩野麻美です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生には

進んでいきたいまっすぐな道がある。

 

そう思って生きてきました。

 

でも歩き始めたときには

そのまっすぐな道は見えなくて

 

 

道のないところを歩くことに戸惑いを感じて

体が一歩も前に進まなかった時間があります。

 

 

毎日しないといけないことがあるはずなのに

何をしていいのかわからない。

 

 

そんな悶々とした時間を過ごしていた

20代、30代、40代・・・・・

 

 

 

“反省”とは振り返って後始末をすること

 


50歳になる少し前に

マンダラ手帳に出会い、

“マンダラ思考”という考え方を知りました。

 

 

その思考の一つ一つを

手帳を使いながら正していきます。

 

手帳で計画を立て

日常の生活の中でやってみて

 

うまくいったか、

うまくいかなかったかを繰り返し、

 

 

 

どうやったらうまくいくのか

なんでうまくいかなかったのか?

 

と知恵を絞り工夫する。

それを日々繰り返し、繰り返し、繰り返す日々。

 

 

自分の思考の、ベース間違っているところ

整合性がないところ

体験が少なすぎて理解不足なところ

すぐに拗ねてしまうのはなぜか?

時間がオーバーしてしまうのは?

夜更かしがなおせないのは?

・・・

 

 

 

一つ一つ、

日常生活そのものを

手帳に記録していきながら

自分を見つめてきました。

 

 

そうしてやっと

自分の人生を生きている!

という手ごたえ!!!

 

毎日を『楽しい』と思えている今。

 

 

マンダラ思考に出会わなければ

私はまだ

生きている楽しさを知らず

 

“生きている風”にしか過ごせていなかったでしょう。

 

 

マンダラ思考は考え方ではありますが

実は行動学なんです。

 

 

 

苦集滅道(くしゅうめつどう)を繰り返す

 

結果を洗い出し、原因を考え、ありたい未来を描き、行動する

苦集滅道の基本の考え方です。

 

 
まだまだ考えている時間が長い私ですが
 
それでもひと昔もふた昔前より
考える時間が半分くらいは短くなりました。
 
瞬発力は
残念ながら弱いですが
 
弱いながらも強くなってきました。
 
生き方もあきらめなければ
それなりに鍛えられてきます^^
 
その道のりは
 
歴代のマンダラ手帳に足跡として残っています。
 
手帳を書くことで自分を見つめる(内観する)。
時間はかかりますが
ゆっくりな分引き戻しの影響はほとんどありません。
 
 
じわじわとゆっくりとしみ込んでゆく感じです。
 
 
人生の時間は限られているから
もったいない。
 
そう思う人もいるようですが
人生のスピードは人それぞれ。
 
誰と比べることなく
昨日の自分
一週間前の自分
一か月、半年、一年前の自分と
今の自分を比べてみる
 
客観的に自分の成長がよくわかります。
 
人と比べても自分の成長はわかりませんからね。
 
 
自分の体の・・・
爆  笑イエ
心と思考の成長記録として
手帳を活用してみてくださいね。
 
 
 

 

 

栗紅葉栗紅葉栗紅葉

どんな時に生きていることが楽しいと感じますか?

                               紅葉栗紅葉栗紅葉栗

 

答えに正解も不正解もありません。

あなたがどう思っているか!があなたの答えです。

 

 

 

詳細・申し込みフォームはこちら ↑

 

【日程】

11月12日㈮ 10:30~12:00 リアル満席

         13:30~15:00 リアル・ZOOM募集中

         20:00~21:30  ZOOMのみ募集中

 

11月24日㈬ 10:30~12:00 リアル3席募集中

         13:30~15:00 リアル・ZOOM募集中

                   20:00~21:30 ZOOMのみ募集中

 

12月10日㈮ 10:30~12:00 リアル3席募集中

         13:30~15:00 リアル満席

                   20:00~21:30 ZOOM満席

 

12月25日㈯ 10:30~12:00 リアル2席募集中

         13:30~15:00 リアル3席募集中

                   20:00~21:30 ZOOMのみ募集中

 

リクエスト枠 12月12日㈰ 10:00~11:30 ZOOM6名募集中

 

 

 

 

 随時募集中講座★1人生100年計画
★2幸せに生きる智慧「マンダラ思考のお話」ワーク付き

★3手帳の使い方「基本の基:自分の今の時間、理想の時間のギャップを知ろう」ワークメイン

 

新月浄化の日にするワーク

思考や時間の整理整頓をするのに良い日

11 月19日㈮ 13:10~14:40 ★2

           15:00~17:00 ★3

お申し込みは募集中講座の★をクリックしてね。

 

 

 

 

【2022年オープン予定】
・瞑想体験会
・読まないのに本が読めてしまう読書会

 

 

 

 

【萩野麻美手帳歴】

 

 

こんな風にデコラして使っています。

 

 

 

ただいま発売中