以前のブログどうぞ🎁

 

 

 

 

 

 

 

マンダラ思考で考え方を

手帳で時間管理をサポートする

マンダラ思考と時間管理の専門学校教授 萩野麻美です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
昨年の4月15日から数えて
今日は500日目。
 
カウントしていなかったら
今日はただの8月27日。
 
カウントするから生まれる
今日という日の意味。
 

(メンバーの方の投稿記事からお借りしました)

 

災い転じて福になった

 

 

 マンダラ思考の本のなかにも

禅定という言葉が何度も出てきます。

※禅定=瞑想

 

やればいいことはわかっているのに

習わないとできない❗😣

 

という思い込みが強いせいか

“ただやる”ということができない私。

 

 

習えば出来る

習わなければできない

551のある時、ない時みたいな😅

 

 

魔法の質問主催のマツダミヒロさんが

質問×禅で

しつもんZENという養成講座を開催されたのが

 

昨年の1月24日

 

その翌日から21日間(一回だけできない日があったので22日間)

やり続けて、しつもんZENを伝えていいよー!

というお墨付きをいただきました。

 

ZENは瞑想中に体験することがすべて‼️

 

21日間、体験したり感じたことを

テキストの余白にメモしていきました。

 

 

そんなことをFBにアップしたら

体験会をしてほしいとご要望があり

体験会をやり

それがきっかけで

翌日から毎朝しつもんZENを始めることになりました。

 

それが昨年の4月15日。

 

全員がリーダーで

全員がメンバーのような関係性を作るのに

じっくりと時間をかけました。

 

私の特性を活かし

改善と工夫の積み重ね。

 

一人に負担が集中しすぎないように

みんなが平等になるように

 

そんな改善や工夫が出来たのも

誰一人辞めなかったのも

緊急事態宣言があったからこそ。

 

 

あの期間がなければ

早々と消滅していたことでしょう。

 

 

500日分の時間を日数に換算すると・・・

 

 

1日の中の50分×500日分の積み重ね。

 

すごいよねー❗

自分でもすごいと思う。

 

果てしない時間を過ごしたように感じるけれども

 

単純計算で日にちに換算すると

1日24時間やり続けたとして

17日分の時間を過ごしたに過ぎないことに驚きます。びっくり

 

一日“たった”の20分の瞑想。

 

前後のあいさつや瞑想中のシェアの時間を入れての

50分。

 

この50分×500日が育んでくれたものは、

 

一言で言うと

 

信頼

 

かな。

 

また明日も変わりなく座る時間が来たら座ります。

 

(メンバーの投稿から写真お借りしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集中講座★1人生100年計画
★2幸せに生きる智慧「マンダラ思考のお話」ワーク付き

★3手帳の使い方「基本の基:自分の今の時間、理想の時間のギャップを知ろう」ワークメイン

 

9月7日㈫ 13:10~14:40 ★2

        15:00~17:00 ★3

お申し込みは募集中講座の★をクリックしてね。

 

 

 

 

瞑想体験会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【萩野麻美手帳歴】


 

 

 

この下の手帳を

 

こんな風にデコラして使っています。