10月8日に行われた「ビンビン養生セミナー《心の養生編》」2日目。

けんちゃんこと、則武謙太郎さんの講座、とても素晴らしかったです!

 



いやー本当に良かった!


けんちゃんが10年以上前、パニック障害から急性肝炎の宣告を受けた時、

「助かった!」

と感じた。

けんちゃんは一晩中、涙を流しながら、

これまで労わることをしなかった体に、

大切にしてこなかった自分自身に、

 「ごめんねー」

と、自分の体を抱きしめながら伝えていたそうです。


今までの講師の中で、一番ご自身の体験を語ってくれました。

それが良いとかわるいとかではなく、

苦しかった体験、辛かった体験を語ってくれることで、

共感を生み、

ご自身の人生と重ね合わせ、

皆さんが癒されていくのがわかりました。


テーマは「病気や症状はあなたに何を伝えたがっているのだろう?」

けんちゃんのワークでは、

それぞれが症状や感情と対話しました。

例えば、

膝の痛みを「悪い症状」として悪者にしてしまいがちです。

だから、膝の痛みに「苦しめられている」となる。


でも考えてみると、

膝の身になってみれば、

決して私を苦しめようとしているわけではない。

膝は膝で、

痛みが出るまで一生懸命頑張ってきたんです。


今ではお腹の「けん子」と対話するけんちゃんはそんな膝の声をこう代弁していました。

「ちょっと待てよ!」

「あなたが太り過ぎだから、僕も負担が大きかったんだよ!」
 
「それでもずっと文句も言わずに頑張ってきたんだから!頑張ってる時は無視して、

悲鳴をあげたら悪者にするって、おかしくないか?」


けんちゃんは膝の身になって、こんな風に言葉を掛けられたらうれしいと言っていました。

「今まで気づかなくてごめんね」

「ずっと私のために頑張ってくれていたんだね」

「無理をさせて悪かった」

「今まで頑張ってくれてありがとう」


参加の皆さんも、それぞれ、症状や感情にこんな言葉をかけました。

そして、症状や感情からの声を聴きました。

どれだけ身体が癒され、

心が癒されたでしょうか。

翌日に血圧が下がっていたと報告してくれた方もいました。

ご本人の許可を得た感想です。

一部ご紹介させていただきますね。

=====

私も、昔から頑張らねば派で、体に無理をかけてきました。

大きな病気いくつもして、体の声を聴くことが覚えました。

ただ血圧が高いのだけはなかなかアレコレやっても克服出来なくて、、、

昨日のセッションで、気づきがありました。

私のポンプちゃん、紫色になって頑張ってました。

今朝は140と70まで下がってました。

普段は220と110くらいポンと上がってしまってたのでね^_^

これからは、優しくしてあげなくちゃ(*^_^*)

ホントにありがとうございました(*^_^*)

========

ぜひ、不都合な症状や感情を悪者にせず、

その言い分を聞く時間を作ってみてください。

則武謙太郎さんのこの講座は録画配信しています。
こちらから⇒https://takamessenge.thebase.in/items/31984014

【則武謙太郎さん掲載のMessenger37号】
http://www.taka-messenger.com/messenger/chicken.html

 

第3日目の《心の養生編》講師は玉田まゆ子さんです。残り2回コースも作りました。


【第3回】 玉田まゆ子氏(サイモントン療法認定カウンセラー)

2020年 10月22日(木) 19時~21時 セミナー70分 質疑応答・交流会 50分

「治癒力とこころの在り方の関係」

自分自身や病気、自己治癒力、治療に対して、どのような思いを持っているかということが治療結果や治癒の過程に影響を与えていきます。

本来の自己治癒力が発揮される妨げとなっている不健全な思い込み・イメージを解放しましょう。

「治療効果を高めるための心のケア」としてご自身で実践できる方法をお伝えします。

 

お申込み⇒https://takamessenge.thebase.in/

 



===========

 

【病院、病室にオンラインライブを届けたい!】

10月31日(土)14時~ 杉浦貴之「いのち応援ライブ Vol.1」 

短い動画で想いをを語っています。
YouTube→

 


応援していただけたら嬉しいです。
https://takamessenge.thebase.in/items/33846289

 


===========


10月14日(水)杉浦貴之ライブ&トーク @リボーン洞戸

会場参加は残りわずかですが、オンラインはまだまだ大丈夫です!

前回より音質がかなり向上しています!

オンライン参加→お気持ち制(1口1,000円から―強制ではありません)とし、Zoom、youtubeで配信します。

どなたからお支払を受けたか把握していませんので、

気軽にご参加ください!

【Zoom】
https://us02web.zoom.us/j/83295592892?pwd=d3Fsd3lxVTdzMEdJaEVVdUsweUVadz09
ミーティングID: 832 9559 2892
パスコード: 373048

【Youtube】

 


☆お申込み☆
会場参加⇒https://takamessenge.thebase.in/items/33452278
オンライン参加⇒https://takamessenge.thebase.in/items/33452250

 

☆お問合せ&ご予約☆

i_wakui@yahoo.co.jp

080-4110-7342(涌井)

 

===========

 

無料オンラインにて配信
ボランティアグループ"ふれあい"
20周年を迎えて春秋特別企画~秋~


『ありがとう。大丈夫だよ。
~今だからこそ大切なこと~」

日時10月18日(日)
開演13:00  終了16:30

船戸崇史先生
「がんとコロナを
  どう乗り越える?」

則武謙太郎さん
「パニック障害が
  教えてくれた大切なこと」

杉浦貴之さん
「がんを乗り越え
   生きていく」

★配信方法
①ZOOM(当日の入室の先着100名)
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/84142956355?pwd=c21Pd1JpM3BvWkNPWFo2cEFnRGpLZz09
ミーティングID: 841 4295 6355
パスコード: 739417

②Youtube

 

 

(チャンネル登録していただき、アーカイブ設定するとお知らせがあります)

 

☆☆☆

 

Messenger57号、たくさんの反響いただいています。

 

「今まで以上に身近に感じる」「人生を好転させていく言霊にあふれている」「皆さんが特別ではなく、自分も大丈夫だと思えた」「また新たに生きるスイッチが入った」などなど。

 

今号は不屈の北海道がんサバイバー特集です。

 

「人は何度でも立ち上がれる ~幾度ものがん再発、転移を乗り越えて~」

 

幾どもの再発、転移を乗り越えた方、現在向き合っている方の想いです。

 

身体の凄さ、人の生命力の可能性が詰まっています。そしてそれはメンタルをどう保つかが大きな鍵になっているように思います。

そこに行きつくために、皆さん出会いを重ねています。

 

ご注文はこちらから

http://www.taka-messenger.com/orderform

 

 

==============

 

『Messenger』個別注文は⇒http://www.taka-messenger.com/orderform

 

『Messenger』セット、カード支払いは⇒https://takamessenge.thebase.in/

 

バックナンバーセットも好評です!

 

マガジン『Messenger』について、カード決済、コンビニ、PayPal、Pay-easy、ドコモ払いなどでお支払できるようになりました。

 

『Messenger』は命と向き合っている方、がん経験された方、医師などの医療関係者を取材し、その想いを載せています。

 

中古品『Messenger』を6冊セット1,000円(税込・送料込)で販売しています。

 

店頭で販売されていて返品されたものなど、傷みの少ないものをオススメ号としてランダムで選んで送ります。

 

また、新品のバックナンバーセット、定期購読、3枚のアルバムなどもこちらからGETできます。

 

こちらから⇒https://takamessenge.thebase.in/

 

個別のバックナンバーを希望の方はこちらから⇒http://www.taka-messenger.com/orderform

 

 

===============

 

杉浦貴之・3rdアルバム「YELL ~あなたの命が輝きますように」

 

☆ビンビンパワー ☆並木道 ☆君なら大丈夫他、全11曲!

 

予約特典として、イベントやトーク&ライブの動画をプレゼントしています。5つのイベントから選択できます。

 

1、杉浦貴之トーク&ライブin 豊橋 120分

2、杉浦貴之3時間ビンビンセミナーin札幌 180分

3、命の可能性は無限大・杉浦貴之&櫻井英代 150分

4、がん治っちゃったよ!全員集合! In 石川 260分

5、船戸崇史&杉浦貴之ライブセミナーin岡崎 200分

 

予約詳細⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/bdfafa72279539

 

 

================

 

杉浦貴之LINE公式アカウントを始めています。

 

LINE公式アカウントの登録はこちら

 

友だち追加

 

10年ほど前から連載させていただいている『統合医療でがんに克つ』という雑誌のプレゼント企画中です。

 

『統合医療でがんに克つ』⇒ http://www.clepure.jp/gankatu/gankatu.html

 

メルマガよりもダイレクトに、より近い距離でメッセージを伝えられたらと思います。

 

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきます。

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

 

友だち追加

 

次号『Messenger』はこちらから!

http://www.taka-messenger.com/orderform

 

=============

 

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

https://takamessenge.thebase.in/items/29785503

 

 

=====================

 

イベント出演情報!

 

一般参加可能なイベントの予定です! 

 

企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!

 

詳細→

http://www.taka-messenger.com/event

 

頂いているトーク&ライブの感想です。

http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html

 

リアル&オンライン!10月14日(水)リボーン洞戸 ライブ&トーク

 

リアル&オンライン!10月18日(日)豊橋市「船戸崇史&則武謙太郎&杉浦貴之」

 

オンライン!10月22日(木)すべシャル養生セミナー 玉田まゆ子氏

 

オンライン!10月25日(日)ホリスティック医学協会・杉浦貴之講演 in 大阪

 

オンライン!10月31日(土)『YELL』いのち応援ライブ Vol.1

 

オンライン!11月5日(木)スべシャル養生セミナー 西河潤氏

 

リアル&オンライン!11月9日(月)澤戸和夫&杉浦貴之 ブレイクスルーセミナー in岡崎

 

http://www.taka-messenger.com/event

 

 



『命はそんなにやわじゃない』かんき出版
http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 




にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村