こんにちは~にっこり

 

またまた間があいてしまいました、

みなさま、お元気ですか?にっこりハート

 

私は元気ですが、冬は寒くて籠ってばかりです・・

毎年の事ながら、今年はさらにひどいかも 笑

 

さて、とりとめもない事ですが、

最近ある気づきがありましたにっこり

 

それは、

「手段と目的の明瞭化」って、大切だな~ってキラキラ

 

----------------------------------------------

 

わたしは、幼いころから本を読むのが大好きで

夫も読書が大好きなこともあり

 

気付けば、ピーク時の2人の本棚は

数千冊の本でぱんぱんなんて時もありました笑爆笑

 

それを今は断捨離して夫は50冊くらい?

私は10冊まで減らしたのです。

 

といっても無理に減らしたわけではなく、

この15年位は常に断捨離はしていたので、

ある程度の本は常に処分しつつ、

 

最後の砦であった

さんざん読んで血肉となった本達を 笑

ここ数年で一気に手放したくなったという感じ。

 

結果、エネルギーがアップデートされて

気分爽快でしたニコニコ

 

 

さて、そんな訳で読みたい本は基本Kindleで、

紙の本はめったに買わないのですが 笑

 

最近、再認識したこと。

 

「今更だけど、

やっぱり紙で読むのが好き飛び出すハート

 

 

私の中では、読書は癒しであり、励ましであり、

 

本を手に取った感じや、

 

印刷や紙のにおいや、

 

紙をめくる感じとか、

 

そのすべてを含めての読書体験が

 

好きなんだな~って。昇天

 

(そして老眼にも紙の本は優しい笑)

 

 

人生で大切にしている価値基準の一つに、

 

「いらないものはタダでもいらない」

 

でも

 

「自分が価値を感じるものや心を豊かにするものには

投資をする!ニコニコ

 

というのがあるのですが、

 

 

そこに到達する「手段」としての

「断捨離」は大好きなんだけど、

 

それ自体が

「目的」になっちゃっていたかも~って。凝視

 

そうなると

本来の目的である、豊かな体験がおろそかになっちゃうな~って。

 

そんな訳で、断捨離に縛られることなく、

50冊以内なら紙の本OK!

ってあっさり解禁しました爆笑

 

(沢山は持ちたくないので

多くても50冊位笑)

 

いくつかの読みたい本は

すでに廃盤になっていて、

kindleにないものもちらほら。

わざわざ中古で買ったりしました笑

 

やっぱり癒される・・・おすましペガサス

ゆっくり読みたい小説や漫画は紙かな~

 

 

 

 

ビジネス書などは、

引き続きKindleです!

 

 

 

こうやって改めて自分の価値観を再認識するのも、

また楽しいものですねニコニコ