こんにちはニコニコハート

 

寒いですね・・あせる

先日の暖かい沖縄が恋しいです・・・

 

 

 

今朝、AmazonPhotosが教えてくれた写真は、

2年前にちょうど実家仕舞いをしていたときのものでした。

 

なつかしいな~と見ながらも、

たくさんのものの処分がとっても大変だったのを思い出す・・凝視

 

特に大量の食器とか・・・凝視

 

ブランドものも多くどれも良いものが多かったけど、

使うか?と聞かれると、

モノを厳選したいわたしとしては

絶対ほしい~というものは少なかったりして。

 

多分メルカリとかで地道に売ればそれなりの値段に

なったと思うのですが、あまりの量にその気力もなく笑

 

結局、二束三文で業者の方に引き取ってもらいましたあせる

 

(タイムリミットがあったので、結構足元見られたかも笑

モヤモヤしつつも、捨てるよりは、使ってもらえれば、、

と自分に言い聞かせながら笑)

 

 

今でこそ厳選したもので暮らす~なんて言ってますが笑

 

20代~30代前半くらいまでは、

ものすごい量のものを持ってました!爆笑

 

お給料全部つぎ込んで、

た~くさんお洋服や靴を買ってました!

(結婚した時も、あまりの量の多さに夫もびっくり)

 

だから30代前半まで、貯金もゼロ笑

気持ち良いくらいに、全部使い切ってました爆笑

 

 

今は、

「本当に好きなものを、管理できる範囲で」

が心地よいですニコニコ

 

 

 

 

物を所有する判断基準で大切にしているのが、

 

「それを所有している状態が心地よいか、どうか。」ですにっこり

 

わたしの場合、

自分で管理できる範囲を超える物量になると

散らかるので居心地悪いし、

 

収納が汚く詰め込まれていると、

見た目が不快で心地が悪いので

収納できる範囲で・・という風に。

 

 

あと、本当に気に入ったものでないと、

所有していてもワクワクしないし、


ましてや妥協するようなものは、

視界にいれたくないので、買わない笑


そして、

仕舞い込んで存在を忘れちゃってるなら、

持ちすぎか、必要ないってことかな~とニコニコ

 

 

お洋服は、

仕事をしていた時は通勤や人に会うので

必要だったりしたけど、

今はあまり着て歩く機会もないのが正直なところです笑

 

 

購入するのはデパートやセレクトショップが多いですが、

ファストファッションも楽しみます!

 

(ZARAのスニーカーが履きやすくて好きで、

こちらは気兼ねなく、1-2年で履きつぶしてます。)

 

 

逆に、アクセサリー、バッグ、靴、コートは

基本的に質が良く、長く使えるものを選ぶ事が多いかも。

 

これに関しては、消費ではなく、投資というスタイルですねニコニコ

 

とはいえ、ミニマリストではないので・・・

好きなものを好きなだけ、が基本で、

食器とかは結構持ってます笑

 

あと、シューズインクローゼットも割と広めなので、

靴もある程度はOKに!

 

 

今は、モノより、旅行とか、体験に使う方が多いけど、

 

でもそれも、その時々で変わっていくもの昇天

 

その自由さこそが、本当の心地良さだったりします~ニコニコハート