こんにちは~ニコニコ

 

ホテルのラウンジにでも行こうかな~と思いつつ

重い腰があがらずこんな時間・・

 

(ヴァンクリーフから、素敵なDMが届きました♪)

 

 

今日で、母が亡くなってから丸2年でした。

 

もう2年?という感じもあるし、

遠い昔のことのようで、まだ2年しかたってないなんて・・という感覚もある。

 

会いたくて泣けてくる夜もあるけど

(特に寝る前…あれ、なんなんでしょうね~笑)

 

それでも魂は永遠だと知っているし、

見えない世界を感じる身としては、

一般の人よりは悲しみは少ない方だと思います昇天

 

生きているときはぶつかった事もあったけど、

この両親の元に生まれてきて、本当~に幸せだったし、ありがと~って

心の底からしみじみ思う・・・愛飛び出すハート

 

両親にはもっと感謝を伝えたかったけど、

夢でもしょっちゅう会っているから、

エネルギーでそれはちゃんと伝わっているはず笑

(思い込みがすごい笑)

 

 

そうそう、うちはお墓はあるけど、

仏壇類は一切なくて、

 

実家にあった仏壇と祖父母のお位牌は

お焚き上げをしてもらいました。

 

あ、父の位牌だけ、私が大切に保管してます。

(飾ってない笑)

 

母が戒名はいらないってはっきりと遺言を残していたので、

妹とも相談して、

母の時は、位牌すらなしに。

 

その代わり、

楽しそうにしている両親の写真を飾っていて、

 

この写真がとってもかわいくて、

いつもなでなでしながら普通に話しかけてます笑

 

さて、そんな感じでかなりさっぱりしている我が家ですが、

お墓も跡継ぎがいないので、

いずれ墓じまいをしようと思っています。

 

夫とも、

「私達の骨は、どこかに撒いてもらえば充分だよね~」と

話してる笑

 

夫の方のお墓が田舎にあるんだけど、

2人とも土地に馴染みもなくピンとこないので

そこに入る予定もなく、

 

どちらかが先に死んだら

とりあえず灰にして生き残った方が保管して、

 

いずれ2人が死んだ時は、

甥っ子ちゃん達が楽しく家族でハワイ旅行に行くついでにでも、

海洋葬サービスを使って撒いてもらえたら🤗

(もちろん旅費も出すので~笑)

 

そんな風に、楽しいイベントとして

覚えていてくれたらうれしいかも🌺

 

でも究極的にはそれすらどっちでもよくて、

要は、生きている人に負担をかけずに、

彼らがやりたいようにやってくれればニコニコ

 

それがどこかのお墓に入れるでも、樹木葬にするでも、なんでも。

ただ、持ち主不在のお墓があると管理の負担になっちゃうので、

それだけはちゃんとしようと思ってます👍

 

 

先日素敵なお宿に泊まってきましたよだれ

よかったらインスタでシェアしてます♪