3月の受診と歯医者さん | IDDMと日々の事

IDDMと日々の事

2012年8月に長女が3歳3ヶ月で一型糖尿病を発症。
2012年11月に次女を出産。
まだまだ分からない一型糖尿病や、子育てや、日々の事について書いてみようと
ブログを始めました。


前回のブログからだいぶ時間があいてしまいました…

コメントやメッセージをくださった方、本当にありがとうございました。返信できておらず申し訳ありませんしょぼん

特別何をしてたわけでもなく、日々の生活に追われ、インスリン研究の毎日で、気持ちが落ち込む事も多く、ブログから遠ざかり、現実逃避してた感じです。。

ただ、今週の金曜に入園式があるし、心機一転、またブログを書こうと思います。

今更ですが、3月2日の外来結果から。

採血は、指名したおかげで、サクッと終了!泣いちゃったけど、毎回この感じなら何回かすれば泣かなくなるかも☆
毎回、あの上手な人がいてくれますように‼念の為、二番手のお名前も聞き出しちゃいました。

HbA1cは5.9。

低血糖をおさえるために、6.3%くらいを目指してたから、思ったより低いけど、本人元気だし、まぁ良かったです。

午前10時に毎日牛乳を飲んでいるのが、先生的にイマイチみたいで、ヒューマリン3/7をNとノボで2/8みたくすることに。
(娘は牛乳飲めて喜んでたから、そのままでも良かったけど、幼稚園の事を考えて、変更する事に)

今は試行錯誤の末、
朝 ランタス 3
ノボラピット 0.5
N 2.5

3時のオヤツ ノボラピット 1.5~2.5
夕飯前 ノボラピット 1.5~2.5

って感じです。
驚きの5回打ちショック!


けど、朝は寝てるうちに、オヤツもお昼寝中に打ってるから、まぁいいのかな。
朝は最近起きちゃうか、こっちがハラハラ~

5回も打てば当たり前だけど、コントロールも良く、あまり高くも低くもなくなったビックリマーク

良くないかもだけど、15時のオヤツはなんでもokにしてるんです。
時間は厳守。ただ、内容と量は基本的に娘の希望通りに。
ストレス溜めるよりいいんじゃない⁈と思いつつ、虫歯にハラハラ。

3歳児検診以降、全く診てもらってなかったので、ついに昨日、歯医者さんデビューしました!

病院嫌いなので、恥ずかしながら3歳11ヶ月でデビューです…

かなりリサーチして優しい病院にしたので、泣きそうになりながらも、なんとか終了!
帰り道には、歯医者さん楽しかった~とか言ってたドキドキドキドキ

虫歯なかったものの、弱ってる歯があったみたい。
歯にフッ素を塗ってもらいました。

歯医者さん好きになってくれたし、一型だし、遺伝的にも歯が弱そうだから、ちゃんと定期検診をしようと心に決めました。

ついでに、歯科医用のフッ素歯磨き粉、フッ素ジェル、MIペーストも購入。

MIペーストは、いろんな味が‼
イチゴとヨーグルトと、チョコレートの3つ購入。
娘はおいしくて喜んでた(笑)

甘いからちょっと血糖あがるかな⁈


とにかく歯医者さんデビューがうまくいって良かったニコニコ

iPhoneからの投稿