こんにちは。

 

 

 

みなさん、今日も

もえ活!してますか??♡

 

 

 

引き寄せで人生激変中!

 

 

自己受容サポーターの

もえぎです。

 

 

【もえ活とは!?】→

 

もえ活インスタアカウントはこちら→

 

 

 

初めての方は自己紹介をご覧くださいてへぺろ

 

 

 

■ブログのまとめはこちら
✨不妊治療については⇨こちら
✨漢方の不妊治療については⇨こちら
✨流産の記事は⇨こちら
✨長男の自閉スペクトラム症は⇨こちら
✨引き寄せについては⇨こちら

 

 

 

 

 

 

毎週土曜は

 

長男の発達関連、

育て直しに関する投稿です。

 

 

 

 

 

さてさて、昨日は


先日1歳3カ月になった次男の

保育園の参観日でした。

 

抱っこ抱っこ、の

甘えん坊モードでしたが、

 


好きなお歌が流れると

振り付け通りに踊ったり

 

笑顔で嬉しそうに走ったり

長男の同じ頃とは全く違う様子で

 

1人感慨深く見ていました。

 



最近は、家でも


積み木を3つ重ねたり

有意語もいくつか言うようになったり

ワンワン、マンマ、ブーブー、ブ(ブドウ)、など、、、

 

意思表示の指差しや

知っている単語の指差しなども


出てきました。

 

 

 

1歳半健診はまだ先ですが

また様子をお伝えしますね。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、



今日は育て直し=TVなし子育て


が有効なお子さんについて

私なりの判断基準を書いてみます。





それがこの3点。

 

 

✓ TV、動画漬けの育て方に心当たりがある

✓ 人との関わりが少なかった

✓ 育て直しを1週間してみたら変化があった

 

 

ざっとですが、

これが当てはまるお子さんは

 

育て直しをしてみる価値が

十分あると思っています。

 

 

少し補足すると、

 


 

✓ TV、動画漬けの育て方に心当たりがある

 

まずは大前提。


TV、動画、音の出るオモチャ、を

長時間見ていた、使っていたか?です。


もしくはアナログのオモチャでも

1人で長時間遊ばせていたか?が最初の基準。

 

あとは、動画を見ている時に

楽しそうに体を動かさない、真似をしない、

も大事な判断基準になると思います。

 

 


✓ 人との関わりが少なかった

 

↑に加えて、

それを1人でやらせていたか?が

次の大きな基準です。

 

動画を見せるにしても

一緒に歌いながら、踊りながら見る。

 

オモチャも一緒に拍手しながら

どうぞ、ありがとう、などの

やり取りをしながら遊ぶ

 


ではなく、


見せっぱなし、遊ばせっぱなし、

かどうか?です。


ちなみにうちは完全にこれでした。




 

✓ 育て直しを1週間してみたら変化があった

 

そして最後は、


TV、動画、音の出るオモチャ断ち=育て直し

を、1週間試してみて、

お子さんに変化があるか?です。

 

TV漬けが原因のお子さんであれば


育て直しを1週間でもすれば

必ず良い変化が見えてきます。

 

 


 

 

逆に、これらに

当てはまらないお子さんは


他に原因があるのかもしれないな、

と思っています。

 




育て直しは、


親御さんへの負荷も大きいし


成果が見えないまま

やみくもに続けるのは

 

肉体的にも精神的にも

ほんとに辛いですよね。

 


 

あとは、


一般的な発達相談では

理解してもらえないことが多いので


相談相手もごくごく限られていて

とっても辛かった。

 

 


信じて進むしかないし


効果が出ているなら

絶対に諦めないで欲しい!


と思っているのですが、、


 

もしも↑の条件に

当てはまらないなら


他の原因を疑ってみるのもありかな。

と思っています。

 

 

 

 

 

みなさんの育て直し、

いつもいつも応援しています。 

 

 

 

 

それではまた来週更新します。

 

 

 

 

 

°˖✧✧˖°---°˖✧✧˖°---°˖✧✧˖°

 

私からのメッセージ。

 

 

育て直しに出会えた。

 

それだけで、みなさんの家族には

すでに全く別の未来が待っています。 

 

育て直しは終わります。

だから今だけ頑張ってください!

 

育て直し中のご家族を

いつも、心から応援しています。

 

 

 

何かご質問などありましたら

 

いつでもコメントや

メッセージくださいね。

 

できる時に

お返事させてもらっています。

 

°˖✧✧˖°---°˖✧✧˖°---°˖✧✧˖°

 

 

 

それではまた来週更新します。

 

 

 

 

 

キラキラ昨日のしあわせキラキラ

 

 

・ 朝の深呼吸+肩回し、肩を後ろに回すときが気持ちいい~♪

・ なぜか体重が0.5キロ増えていた。あ、豚カツとケーキ食べたからか♡

・ パパが子どもたちを保育園に連れて行ってくれた~!超助かった!!

・ 楽しみにしてた英会話レッスンが延期になったけどそのおかげで参観日出れた~♪

・ 参観日は普段の次男の様子が見られてすごく感動した♡

・ お友だち2人が遊びに来てくれてとにかくめちゃくちゃ話した笑!!

・ ちょうど空から天使の梯子が下りたり湖面が光ったり、、やばーーーーーーーーーーい!!!

・ 2人とも大好きなスタバを買ってきてくれた~~♡嬉しすぎる!

・ パパが早く帰ってきてくれた(恒例サプライズでマジでびびる)♡

・ 夜のドライブでドーナツ買った~♪久しぶりだ~~♪

・ 今日も家族みんなが揃ってあったかいお家で一緒に眠れた♡

今日もこの幸せをありがとうございます。

 
 
 
 
 
 
 
 
怒涛のガールズトーク!!話し倒した笑笑!!
この後のYさん、写真撮るの忘れたわ!!
 
今日の主役。嬉しそう笑

つまみ食い!!ピカチューの頬っぺなくなった

 

 

 

 

 

 

私のやってる器とアクセサリーの

セレクトショップ《Re;cetion》

 

↓↓クリックしてね♪

 

 

 

 

 

 

image

 

mabataki一期生

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

今日も皆さまにとって

ステキな1日になりますようにラブラブ