「腸活」に効果的なフルーツ♪ | 心と身体が満たされるHappyヘルシーライフスタイル

心と身体が満たされるHappyヘルシーライフスタイル

ホリスティック栄養&ライフスタイル




こんにちは!

ミオです。

今旬のイチジクを使ってタルトを

作りました♪





イチジクってなんかエレガントで

魅力的ですよね~ラブラブ

キレイで美味しいだけではなく、

実はイチジクは女性には嬉しい健康効果が

たくさんあって、今話題の

「腸活」に最高のフルーツなんです!


なぜなら、


ドキドキ 食物繊維が豊富


イチジクは食物繊維が豊富!

ペクチンも含まれているため

水溶性食物繊維なので体内で

吸収されやすく、便秘改善に

素晴らしいフルーツです。

更に、コレステロールを吸着し、

体外に排泄するという嬉しい効果もあります。

便秘の方は一日に小さいイチジクを

2-3個食べるといいですよ♪

(食べ過ぎると下痢する可能性がありますので
2-3個以上食べる必要はないですニコニコ


ドキドキ 優れた抗酸化作用

イチジクを食べた後4時間

抗酸化作用が体内で続くため、

炭酸ドリンクなどに入っている

高果糖コーンシロップ
による

体内の酸化ストレスを和らげる効果が

あるという研究結果があります(*)

酸化は老化を早めるので美容と健康の為に

抗酸化作用が高い食事をとる事が大切♪


ドキドキ エストロゲンをバランスする

女性ホルモンの1つ、エストロゲンは

女性の心身に大きな影響を与えます。

エストロゲンは体が正常に

働いているとちょうどいい

バランスで必用なエストロゲン量が

分泌されますが

環境汚染や健康的ではない食生活、

ストレスなどの影響によってエストロゲンが

過剰に分泌されることがあります。

体内のエストロゲンが多すぎると

体重が増えたり、精神的に不安定になったり、

頭痛、自律神経の乱れ、更年期症状などに繋がる

可能性があります。

イチジクはエストロゲンの過剰分泌を

抑える効果がありますので

ホルモンをバランスする助けになります。(*)





更に、イチジクはちょうどいいバランスで

マグネシューム、カルシューム、マンガン、

カリウム、ビタミンK, ビタミンB6が含まれているため

血糖値を正常にする働きを助け、高血圧予防や

心臓、腎臓、肝臓の健康もサポートします。


ドライ・イチジクは

生イチジクよりも栄養価が高くなるので

イチジクの旬がすぎましたらドライイチジクが

おススメです♪


旬の野菜やフルーツを食生活に

バランスよく取り入れて心身ともに

健康でハッピーになろう!






毎週最新レシピや記事が直接メールに届きます♪

いち早く情報を受け取りたい方は

是非マナフルファミリーの


一員になってください


↓ 無料登録はこちらから↓


www.manafullifestyle/mailmagazine




今日も愛とハッピーに満ち溢れる一日を


過ごせますように音譜





 

(*)Source:
J Am Coll Nutri. 2005 Feb;24(1):44-50. Dried fruits: excellent in vitro and in vivo antioxidants.
Dr. Sara Gottfried, The Hormone Cure, estrogen inhibiting foods