小倉智昭アナウンサー/73歳が1月13日(水)に
キャスターを務める
フジテレビ系情報番組
「情報プレゼンター/とくダネ!」
(月~金曜・午前8時)に
スタジオ生出演し、
3月26日の放送をもって同番組が終了することを発表した。

1999年4月1日の放送開始から22年の歴史に幕を下ろす。

小倉氏は携帯電話各社の値下げプランのニュースを伝えた後に「この後は、3月で
『とくダネ!』が終了しますっていう話をちょっとさせてもらいます」と伝えCMに入った。

CMが明けて「今日のスポーツ紙で大変大きく取り上げていただいたんですが、
『とくダネ!』が足かけ22年、3月いっぱいで終了することになりました。
本当にみなさんには、長い間、ごらんいただいたんですが」
と明かした上で1999年4月1日の初回放送の映像を紹介し、
ダブダブの服を着るのが流行っていたころなんです。
古い感じがするこのごろはむしろ大病しているんじゃないかって思うほど私は細いんですけど」と笑わせていた。

番組の終了は1月12日日に同局より発表され小倉アナは
「マイク生活50年のうち『とくダネ!』の22年間は貴重な財産となりました。
毎朝3時起きで大病もありましたが長く続けられたことに自分でも驚いています。視聴者、出演者、スタッフ、家族、友人、皆さんが私を支えてくれました」
と感謝のコメントを発表。
「まだ全てをやり遂げてはいませんがそろそろ次世代のキャスターに席を譲る時が来たようです」

とコメントを発表していた。

2000年のシドニー五輪から取材を始め、2008年の北京以降は夏季、冬季全ての会場で生中継するなど五輪には思い入れのある小倉アナ。

関係者によると、当初は2020年東京五輪を最後に昨年9月での勇退を考えていたが、
新型コロナウイルス感染拡大の影響で五輪が延期に。

終了時期も半年間先延ばしになったという。

小倉アナは東京五輪を意識してか
「私個人としては、まだ心が動かされるものがたくさんあります」とコメント。
「それらに時間を費やしながら許されるならマイクの前に立ちたいと思います」
と今後への意欲も見せた。

開始当初フジは他局のワイドショー番組に
視聴率で後れを取っていた。
しかし社会問題に重点を置いたりスタジオでボードを使ってプレゼンする方式を導入するなど独自色を打ち出し、
番組開始1年
あまりで同時間帯の
民放トップに。

シドニー五輪(2000年)
米同時多発テロ(2001年)などワールドワイドな話題も積極的に報じた。
2016年7月にはフジ系
「小川宏ショー/1965~1982年」を抜き
「同一司会者による全国ネットのニュース情報番組」での放送回数最多記録を更新。
(同局調べ)。

この日で5593回になり今なお記録を伸ばしている。

2018年11月には小倉が
膀胱(ぼうこう)がんによる
膀胱全摘出手術を番組で公表し闘病中も電話出演して話題になった。(以上転載)
とくダネ!が
終わるー!😭
私の大大好きな朝のワイドショーのとくダネ!がぁぁー!😭
ぴえんだよー!!

  
↑↑↑↑↑↑クリック





小倉智昭氏/オヅラが個人的に超大好きです!

笠井信輔アナと佐々木恭子さん初代メンバーの
とくダネ!が大好きだった....。

2000年7月末に結婚して愛知に来てからは、毎朝8時前になると夫婦で下のオフィスに降りて、義父と3人で「とくダネ!」をガン観!
(というか私は仕事の会話に混じれないので、とくダネ!を観るしか無かった😅)

お義母さんが義祖母の支度をしたらやって来て9時前には3人は現場へ。

私は現場に出ず
ヽ(・ω・)/ズコーw

2階に戻りリビングでとくダネ!ガン観!
このルーティンがかれこれ
21年続きます。

当時は天達気象予報士もまだいません!( •̀ω•́ )✧
アマタツは知らん間に気象予報士に収まっていた印象。

ピーコは(月)担当コメンテーター。
恋する母たちでおなじみの
柴門ふみ先生もとくダネ!の
コメンテーターとして出ていました。(超初期です。)

ドン小西、室井佑月、
居ましたねぇー。

前田忠明(マエチュウ)や
今は亡き奥山英志リポーターが歩きながら事件のリポートをふるのもこの目で見てました!


マラソンの高橋尚子さんがシドニー五輪で金メダルを取って
国民栄誉賞をもらった当時
Qちゃん【当時28歳】がブランド物(確かCOACHかPRADA)のカバンを買っている所をスクープされて、
プチ炎上🔥が起きたことも知っている。(◉︎ɷ◉︎ )

アスリートの高橋尚子がブランド物に溺れるなんて!と視聴者を煽っていた(   ¯꒳¯ )

ピーコもまだ若くて元気で、
というか!!
登場人物全員
若かったァー!
|´Д`ハァハァ!!!。
私はこの福原直英アナの顔が大好きで大好きで!


出たー!タレ目系優しげ顔!💓💞

福原アナがNY勤務になってた時に🇺🇸のエンタメ情報をリポートしていた事も知っている。


後に長谷川豊アナ/45歳が
🇺🇸NY勤務になって、
フジテレビと在住当時の金銭トラブルでフリーになって落ちぶれていく様も観ていた。

話せばキリがないこのとくダネ!
本当に楽しい番組です。
と言っても2014年2月から
2017年1月位まではパートに出ていたので観ていない。

菊川怜はあんまり好きじゃ無かったなぁ。ホジ( ̄d¨b ̄)ホジ

キレッキレのオズラのフリートーク好きだったなぁ。
15分近いオヅラのフリートーク

その隣で直立不動のまま、
ずっと相槌を打ち頷くササキョン&ポンコツ笠井アナ。
フム(( ˘ω ˘ *))フム 

(これは褒め言葉です!)

月日は流れオヅラも
御歳73歳に。
古希を超え大病も何度か患っている。

笠井信輔さんも言っている。
↓↓↓↓↓↓
「ただ番組はいつかは終わるものです。いつまでも感傷にひたっているわけにはいきません」(笠井信輔アナ/ブログ引用)

残りのとくダネ!を楽しもう☺
オヅラ、お疲れ様だったねぇー


1999年4月1日とくダネ!
初代オープンニングテーマ
エルヴィス・コステロ
「ヴェロニカ」



Heaven Is a Place on Earth/
ベリンダ・カーライル


オチは無い。
ただただ残念。

オヅラの東京2020の五輪中継を観たかったなぁ
(´・ω・`)