大学院入試の結果は | Life in Tokyo

Life in Tokyo

独身女性の日々の東京アレコレお伝えします

サクラチルさくら
やっぱり不合格でした~。

大学院は経営修士号、いわゆるMBAの挑戦でした。
今後のキャリアを考える上で修士/MBAがないと
ステップアップは難しいと感じたから挑戦しました。

3年前に転職したのはちょっと特殊な業界で
修士なんて当たり前、Ph.D(博士号)もごろごろいる世界。
みんな大学いくつ出てるのびっくりって感じで
3カ国語しゃべれるの普通です。

最初は業界用語も慣例もわからず半ばパニック。
でも、次第に慣れるもの。
ただ、この世界で残ってゆくためには
高学歴と専門知識が必要性ということがひしひしと;;;;

とある大学院の専門修士コース入学も真剣検討してたけど
この世界でずっとやるのかというふんぎりがつかず
もといたような業界に戻るならMBAだなぁと
迷って結局どちらもチャレンジせず。

実際の受験を思い立ったのはごく最近、
この経済情勢をうけてポジションがなくなると
宣告されてから。結局もといたような業界に戻ろうと
決めたので、やるならMBAしか選択肢がなくなったから。

なので、割と安易に、事前準備もあまりなく臨みました。
(このあたりと、大学の成績が敗因です;;;)

いまは次の仕事がどうなるかわからない状況なので
再チャレンジするかどうかはわからないけど
自分に何が必要で不足しているかの良い勉強になったし
やればある程度はできるんじゃんという自信にもにぱっ☆

ワタクシ、度胸と行動力だけはすごい 笑

とりあえず、自分お疲れ~