朋あり 遠方より来きたる また楽しからずや | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

マドリッドに住んでいる友人から

「週末グラナダに行く」と

突然メールが届いた。

来る前日にメッセージを送るんかぁ~と思ったけど。

数年会っていなかったので、久しぶり。

 

ラッキーにも遅くまであるクラスがキャンセルになった。

 

グラナダに着いたとメッセージが届いて滞在先を聞くと、サン・マティアスにある大きな家。

グループで来たので、家を1軒借りたらしい。

 

中に入ってみると、アラビアぽいグラナダ風のアンティークな家。

昔のお金持ちの家だったんだろうなあと思わせる。

あちこちにテラスがあり、中庭もあった。

そして地下にはパーティールームのような広い部屋。

奇妙なものがたくさん飾られていた。

 

そして、タパス巡りへ。

観光客がいっぱいいる所には行きたくないというので、サン・マティアスにある静かなバルへ行った。

 

それから、ディアマンテスへ。

いつもの如く混んでいたので、初めはみんなカウンターで立ったままタパスを味わった。

タパスが美味しいということで、晩ごはんを食べることに。

 

テラスのテーブルが空いたので、外へ。

 

みんな冬物のコートを着ていたので寒くないと言っていたが、私は春物の薄いコートを着ていたので、だんだん寒くなってきた。

それで、時々トイレに行って温まった。

最近夜中に出かける事ってなかったし、出かけても30分くらいだったからコートを着なくても寒くなかった。

こんな夜に急に寒くなるとは・・・

 

知っている友だちは3人だけで、他は初めての人だったが、楽しく話しながら食事した。

やっぱり、類は友を呼ぶというが、いい友だちの友達はいい人ばかりだ。

一番古い友達と最初に知り合ったのはいつだ?っていう話になったが、初めに誰とどこで会ったかはお互い覚えているけど、それがいつか?お互い思い出せない。

10年以上過ぎると忘れる。

歳かなぁ?

 

 

 

 

 

 

6月23日(日)開催 

 【世界初挑戦?! 1日66曲演奏おとめむワンマンライブ】

興味が出たらライブで、グラナダ人アイドル含む3人の頑張りを見に行ってください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング