クリスマスプレゼントの植物由来の手作り石鹸シャンプーを使ってみた結果・・・ | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

クリスマスプレゼントに、友だちが作った植物由来の材料で作った石鹸を貰った。

店で買うと普通の石鹸よりちょい高い、高級石鹸。

洗顔石鹼をまず使ってみた。

顔を洗って水ですすいだ時、石鹸の落ちが良く、すぐさっぱり洗えた。肌の調子が良くなったかと言えば、変わりはない。そんな1,2週間じゃ変化はわからない。

 

固形石鹼シャンプーって使ったことがなかった。

どんなもんかと使ってみたら、まず泡立ちが凄い!

ほんのちょっとしか使ってないのに、ロングからショートにした日に、いつも通りロング髪用の量のシャンプーで洗った時のような泡立ち。それもきめ細かい泡なので、優しく髪を洗える。

でも、コンディショナーしないと髪がぱさぱさになるだろう。

普通のシャンプーと変わらない気もするが、少しの量で泡立つので長持ちしそうで、ちょいお得感を感じる。

 

今日の朝ごはんにホットチーズサンドを作ってみた。

パスタ用にチーズを買ってきていたのに、いつも忘れていた。

 

 

1月5日の夜は、レジェス・マゴスがやってくるのだが、朝からずっと雨。

パレードにたまに傘を逆さに持ってキャンディーを入れる人を見かけていたが、雨が降っている時はどうなるんだろう?

パレードが始まる頃は、止むかな。魔法が使えるマゴスだったら、雨を止ませるか?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング