あともうちょっと、ほとんど成功した羽根つき餃子と驚きの今月の出費額 | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

日本語の授業で、比較の文法の勉強をしていて、

「今日は昨日より暑いですか?」とか「今週と先週とどちらが暑いですか?」っていうような質問したら、生徒は困っていた。

アンダルシアは、毎日暑い。

毎日いい天気。

昨日の天気はどうでしたか?と聞いても、

「いい天気でした。」とか「暑かったです。」くらいの答え方しか覚えられない。

 

 

午前の授業が終わって、冷蔵庫を覗いたら食料があまりない。

スーパーへ行こうかどうしようか考えてたとき、そういえば、冷凍庫に餃子があったっけ。と思い出した。

久々に羽根つき餃子に挑戦!

出来上がった羽根つき餃子。

皿に移すときに失敗して半分壊れてしまった。

でも、ぱりぱりな羽ができました。

ご飯を炊いて美味しく食しました。

 

 

食後に、先月の給料明細が届いていたので、ネットバンキングで確認すると、ちゃんと入金されていた。

だが、今月の出費額合計の金額を見てびっくりした。

そんなに使った記憶がないぞ!

約給料3か月分を10日で使うわけがない。

大きな買い物していない。

 

明細を見たら、小切手分が支出額として乗っていただけだった。

そして、銀行手数料が返されていた。

スペインの銀行って、何かにつけて手数料もどきをとるのが通常だとあきらめていたのだが、詐欺られた人からは手数料はとらないんだと、良心的な部分をみた。

 

それでも、月初に遊び歩いて結構出費したので、今月は節約しなきゃ。

お金を使わない楽しみ方。

 

最近暑いから、昼間はあまりでかけたくない。

午後の授業の前に、猫ちゃんと昼寝をするのが今一番の幸せタイム。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング