フランスで楽しく旅行すべく、現地の人々から異様な目で見られたり、怒られたりするような行動は避けたいところ。

 

 

そんな旅行の心得6選をご紹介:-

 

1、穏やかに話す

混雑する室内やメトロで、ひときわ声高に話す外国人。フランス人が穏やかに話す中で、やかましい、しかもハイピッチの英語が聞こえること、しばしば。

 

2、観光シーズンを避ける

特に初旅行における、その国のイメージは大事。混雑に翻弄されることなく、自分のペースで楽しむには、学校の夏休みや冬休みを避けるべし。

 

3、酔っ払わない

ワイン、コニャック、シードルなど、フランスはアルコール製品が有名な国。でもお酒は、1回の食事に1、2杯を心掛けたいところ。フランス人から、哀れな目で見られないためにも。。。

 

4、警察のお世話にならない

特に運転をする人は要注意。知らない土地でスピード違反や、通話運転にて御用となるのは御免。

 

5、トップレスのまま歩き回らない

フランスの海岸でよく見かけるトップレス。でもそのまま歩き回り、バーで食事を取るというのは御法度。国の法律に規制事項はないものの、公共の秩序を乱すと解釈され、自治体が条例で規制する場合が。

 

6、穴場を狙う

有名な観光地を回るのもよいけれど、その周りにある穴場スポットを見つけるのが旅の醍醐味。エッフェル塔、ロワール渓谷の城、ボルドーのドメーヌ、プロヴァンスのラベンダー畑・・・各地に隠れた名所が、4、5か所はあるもの。

 

・・・・・

 

フランスは秋の観光もおススメ。朝晩は寒いくらいだけれど、日中は暖かく。木の葉が散り始め、これから紅葉も美しくなります。

 

・・・・

 

ランチに便利、簡単サラダ!!

 

どこかで食べたこんな一品、あんな一品が満載!!

 

ああ、こう作ればいいんだ、と気づかせてくれます!!