フランスの中学校、7月1日、2日の修了試験を受ける4年生以外は、9週間の夏休みに突入です(;´Д`)

 

基本的な仕組みから、素朴な疑問まで、フランスの学校事情を、ベスト10にまとめてみました↓↓↓

 

フランスの学校事情ベスト10!学費や給食など日本との違いは?

 

 

 

修了試験のブルヴェ(Brevet)を受けるのは中学4年生で、フランスでは第3学年(troisième)と呼ばれる最終学年のみなさん。頑張れ~!

 

フランスの「ベスト/トップ10」ブログを更新しています↓

 

オリンピックを前に注目!!フランスで最も盛んなスポーツトップ10

 

フランス人をイラっとさせる外国人の一言トップ10

フランス人がおやつの時間に食べるものトップ10

 

フランスでやってみたい!人気の季節労働トップ10

フランス人カップルが喧嘩する場所トップ10

 

トーマスはトマ!英語と発音が異なる!!人気のフランス人男性名トップ10

パートナーを何と呼ぶ?フランス人が使う愛称トップ10

 

「あなたが好き!」フランス人女性が送る「好き」のサインベスト10

フランス人女性はここに注目する!男性からの脈ありサインベスト10

 

現地で食べたい!フランスの国民食トップ10

家に持って帰りたい!フランス土産ベスト10

 

 

今年も、クルミが青く実ってきました!

 

 

夏至のクルミは、まだ殻が柔らかいので、そのまま酢漬けにしたり、4つに割ってクルミ・ワイン(リキュール)にします。

 

リキュールは今仕込むと、クリスマスのアペリティフにちょうど良く(*^▽^*)

 

 

市販のクルミ・リキュールは、アルコール度数20%。冷やして飲むと美味しいです。割らずに、そのまま飲めます(*^▽^*)

 

 

日本では、イアリア産が!

 

美味しいよ~仏ゲランドの塩を使った、塩キャラメルくるみ!

 

 

 

ペリゴール地方・中世の町巡り~お問い合わせはこちら:-ペリゴールの最も美しい村

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!

 
海外ランキング