4月9日火曜日、ランスにある高等学校Saint-Jean-Baptiste-de-La-Salleのトイレで、15歳少年の遺体が発見。

 

 

 

夕食に来なかったバティストくんを心配し、友人らが捜したものの見つからず、最終的に施設の管理人が、トイレで心拍停止状態の少年を発見。駆け付けた緊急隊員が、蘇生を試みたものの助からず。

 

「優しくて、問題を起こすような生徒ではなかった」という少年は、映画、およびオーディオ・ヴィジュアルの分野に興味を持ち、昨年9月よりランスの北80㎞に位置するアルデンヌより在学。

 

死因を解明すべく、11日木曜日に剖検が行われることに。

 

学校の生活指導において、バティストくんは「不快感があった」と監視されており、彼自身の性的指向(異性愛、同性愛、両性愛)ゆえに、特定の同級生よりからかわれていたということ。

 

「嫌がらせ(harcèlement)とは認識していない」と学校長は主張するものの、過去の在学生らはソーシャルメディアで、同校には長年に渡ってLGBTに対する嫌がらせが存在していたことを暴露。

 

・・・・・

 

解剖結果と事実関係の解明を待たないといけませんが、ヘイトクライム(憎悪犯罪)なのかどうか。学校には、そういう温床があったという現実。

 

夕食、アルデンヌ出身ということから、寮生だったのでしょう。折角、自分の好きな世界を学ぶために見つけた高校なのに。残念でなりません。少年のご冥福をお祈りします。

 

 

ペリゴール地方・中世の町巡り~お問い合わせは、フェイスブックで!

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!

 
海外ランキング