このたびアメリカはウィスコンシン州で開かれた、世界チーズコンテストのカマンベール部門で優勝の栄冠を手にしたのは、元祖ノルマンディー産ではなくカナダはモントリオールで作られたケベック産のレクストラ(L'Extra)。

 

世界一のカマンベール『レクストラ』

 

2010年には世界一に輝いたという、フランス代表で出場したイズニー=サント=メールのカマンベールは、12位という残念な結果に。しかし総合結果として、フランスは1位の座を獲得しちょっと胸を撫で下ろしているところ。

 

そんな中、すべてのチーズの中から世界一に選ばれたのは、ピレネー産のエスキル(Esquirrou)。最低でも90日の熟成期間を要するこのチーズは、香ばしいナッツとこんがり焼けた小麦の風味を持つところが特徴。

 

 

歓喜に湧くカナダ人と、屈辱に涙をのむフランス人。

 

いいじゃないの。こうやって、カマンベールの質が高まっていくのならば(*´▽`*)

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!


海外ランキング

 

ペリゴール地方の画像は、フェイスブックで!