昨年2016年度ののフランス産ワインおよび蒸留酒の輸出額が、2015年より1.2%上昇して、11,900,000,000ユーロ(約1兆4,000億円)を記録。

 

一番の貢献者はコニャック。アメリカで14%売り上げを伸ばし、世界的にも6.2%の上昇率を記録。ボトル数にして、1億7,900万本におよんだそうな。

 

ちなみに、コニャックは輸出さまさま。フランス国内の売上本数は、わずか400万本ほどといいますから。

 

ブルゴーニュ産は4.4%上昇。しかしながらシャンパンは2.5%減少。というのも、一番の顧客であるイギリスへの売り上げが、ポンド安で伸びなかったゆえ。

 

とにかく景気がよい話で。経済も、どんどん上昇してほしいものです☆彡

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!

 


海外ニュース ブログランキングへ