予想ハズレが多かった伊勢神宮参拝で、今年一年を締めくくる。 | すろう人の単車旅

すろう人の単車旅

初老夫婦のずっこけバイク旅&日常

 

人混み、特に渋滞が苦手で初詣は遠慮して毎年出来る限り年末に伊勢神宮には行くようにしている。

今週は寒波が日本中を襲い、今日の予報も全体に雲が覆い寒くなるというのでフリースに手袋、マフラーとしっかり防寒対策

 

 

外宮から参拝しいつものお店で伊勢うどんのお昼

 

ひとつめの予想ハズレは聞いていた天気予報とは違い午前中の伊勢地方は日差しが強く、ポカポカ陽気で汗ばみ、1枚、1枚と脱ぎ捨てることに

 

 

 

 

ふたつめは、どこかにあるという天然ハート石を探したがすぐに見つかるだろうと詳しい場所を聞いてこなかったが見つからず、人工物のハートで間に合わせてしまったこと。

 

 

コロナの規制緩和で今年は特に混み合っていると思ったのが、駐車場、道路、伊勢神宮(外宮、内宮、おはらい町)を含め思ったほどの混雑は無くゆったりと行動出来たのが3つ目の予想ハズレ!

 

 

すいているといってもそこは伊勢神宮、そこそこの賑わいはある

 

 

内宮も気持ちよくスイスイと参拝出来た

 

 

四つめの予想ハズレ?は、孫に頼まれた赤福本店前の焼き栗屋さんのお店が閉まっていた事

 

幸い「おかげ横丁」で別の焼き栗屋さんが店を出していたので、何とか孫に怒られずに済みそう。

 

 

5つ目の予想ハズレはあくまでも私個人の好みの問題だが、

 

 

自分への土産に始めて見るお餅が有ったので早速購入

 

 

家に帰って早速口に入れてみた。

 

 

 

あくまでも私個人の好みだが、いつもの赤福の方が・・・・・・・!

 

 

 

 

いい意味での予想ハズレが多かった今日一日!

 

 

 

これで大過なく過ごせた2023年を感謝して思い残すことなく締めくくることが出来た!