奥飛騨平湯温泉の帰り道
高山市内見物は今回はスルーして、少し足を延ばしてみる
安房トンネルを通り上高地を横目に見て松本市へ
そこから塩尻を通りR19号へ
道の駅「ならかわ」の漆器館で汁椀を買う
木曽の大橋は改装工事中で渡れませんでした。
平成28年に日本遺産に認定されたこともあり、以前に来た時と比べ、お店も増え観光地化がずいぶん進んでいるように感じました。
妻籠宿にも寄ってみました
こちらは馬籠宿と近いこともあり、ずいぶん前から大人気の観光地
シーズン前の平日ということもあり、どちらも観光客は極めて少ないようですが、それでもインバウンドの方が目につきます。
どちらも重要伝統的建造物群保存地区で日本遺産にも認定されており、私たちには分からない維持管理の苦労が大変だと思いますが、いつまでも歴史を実感できる場所が残されていくことを切に願わずにはいられません!











































