能登半島周回ツーリング | すろう人の単車旅

すろう人の単車旅

初老夫婦のずっこけバイク旅&日常

名古屋も今日は一日強い風と時折強い雨が降っています。


明日も台風の影響があるようですので、気をつけないとね。



大好きな能登半島を巡るツーリング旅もいよいよ三日目;最終日の報告です。



能登島を結ぶ二つの橋、ツインブリッジと能登島大橋を渡る事からスタートです



それにしてもこの旅は三日間とも全くお天気を気にする心配がなかったのは幸いでした。


すろう人の単車旅


すろう人の単車旅


後から農業用補助道路として出来た「ツインブリッジのと」


余りの両側の景色の良さにハンドルをとられないようにね!


すろう人の単車旅


ガラス館はそこから10分ほど走ったところにあります。


残念ながら開店前のため外から眺めるだけ


すろう人の単車旅



すろう人の単車旅

能登島にはジンベイざめやドーム型水槽の「のとじま水族館

(ガラス美術館、ガラス工房、温泉;キャンプ場などもあります)


すろう人の単車旅


このあたりで無性に眠気が襲ってくる


R160:富山湾に沿って走るゆったりコースはちょうどいいワインディングと三日目の疲れが


コンビニにて眠眠打破を買い求める



すろう人の単車旅

五箇山合掌造り集落;菅沼地区


贅沢に海の景色を堪能した後は、ガラリと趣を変え世界遺産の合掌造り集落を散策


すろう人の単車旅

すろう人の単車旅


岩魚の串焼きをメインにしたスペシャル膳を注文し、出来上がるまでの約30分の時間を山間の風を感じながら合掌建築にて惰眠


至福の時なり!



すろう人の単車旅

その後R156を誰にもジャマされず自分のペースで走りを楽しみ、荘川;ひるがの高原にて暫し火照った体を冷ます



すろう人の単車旅


スキー場のゴンドラにて山上まで行ってみる



すろう人の単車旅


ところが下りはゴンドラに乗せてもらえず1kmちょっとの急な下り坂を歩く事に


身体を冷ますどころか、却って余計に暑くなる


30分かけてたどり着いたホームにはソフトクリームのお店が待ち構えていました!




食べている最中に携帯が!


下の孫が熱を出したとの連絡


一遍に旅心から現実世界に呼び戻される




それでも今年の能登の旅は、天候が良く素晴らしいものになりました!


きっと間違いなく来年も能登を訪れているだろう!