伊勢神宮 初詣ツーリング | すろう人の単車旅

すろう人の単車旅

初老夫婦のずっこけバイク旅&日常

例年 極寒のなかでの伊勢神宮初詣ツー(別名;耐寒変態ツーリング)が今年も23日に行われました


マサシ君の人徳だけで成り立っている一年一回限りの集いです



すろう人の単車旅-伊勢神宮ツー


去年は家を早く出すぎて橋の凍結で怖い思いをしたので、今年は時間ぎりぎりに集合場所へ


みなさん防寒対策はバッチリ!



すろう人の単車旅-伊勢神宮ツー


最終集合地(3ヵ所目)で今年は少し少なめの14台で23号線を伊勢神宮へ向かいます



すろう人の単車旅-伊勢神宮ツー


伊勢神宮(内宮)手前数kmからの渋滞で12時過ぎに到着


2輪駐車場が今までとは違う場所になっています



すろう人の単車旅-伊勢神宮ツー


参拝:食事など思い思いに2時間ほどの自由時間


それにしても人;人;人で溢れかえっていますが、どうも先週の豪雪の影響でこの日に集中したようです



すろう人の単車旅-伊勢神宮ツー


みやげの「赤福」を買う列がへびのようにくねって並んでいます


買うのをあきらめ、自分だけ茶屋で赤福ぜんざいをば!


他の皆さんはこの後、パールロードへとツーリングを楽しまれましたが自分は時間の都合でここからトンボガエリ


「また来年!」の挨拶をしお別れです!




少し残念なのは、続けて来られる方が少ないようです!

それなのに毎年10数台集まるのは、彼の人徳のなせる業に他ならない証拠でしょう!


来年もあれば、また一緒させてくださいね!