ご覧いただきありがとうございます!
我が家は管理職(ハードワーク)共働き夫婦です。
私(メイコ) ミドサー、貯金・節約好き、育休中
夫くん アラフォー、ゲーム・お酒好き
しろくん 2024年6月生まれの色白ボーイ
観光名所の台北101展望台
さて、1日目の予定はこちら。
【1日目の予定】
松山空港→ホテル
ホテル→雨が降っていなかったら台北101 の展望台
台北101の下に入ってる鼎泰豊(ディンタイフォン)で小籠包を食べる
できたらスイーツも食べる
ホテルに着いた時に、お天気が持ちそうだったので、台北101の展望台チケットをオンライン購入(色々なチケットサイトがあるので、値段や特典で決めよう)。
乳児は無料なので、大人2枚、時間を決めて購入(といっても、経験上、こういう所の入場時間は目安なのか、ルーズな印象です。それでも、一応行ける時間で設定
)。
もちろんチャイルドシート付きUberで移動します![]()
展望台の場所をモールの従業員の人に聞くと、日本語で教えてくれました![]()
総じて、英語(カタコト)で聞くと、日本語で返ってくる率が高かったです![]()
台北101の展望台は、高いやつだと更に上まで登れるみたいだけれど、乳児連れだとスタンダード一択です![]()
中は、オーナーが女性の方らしく、もう写真映えのするスポットが目白押し!!
中国人の友人が好きそうな写真映えスポットがずらり![]()
大谷翔平選手のコーナーもあったらしいのですが、2月までということで見れず![]()
少し残念でしたが、実は私と母は、アメリカで大谷選手の出ている試合を見にいき、彼がのっけからホームランを打つのを見たことがあります![]()
さらに、その試合で、誰かのファールボールをゲットした母親。強運の持ち主だと思います![]()
なので、「私たちはホームラン見たしね・・・」と慰め合いながら、しろくんと写真をたくさん撮り、満足して下におりました。
曇天だったけど、展望台に登る時には晴れ間が出てきて、外の景色が綺麗に見えました![]()
ちなみに、飛行機から見えた大きな建物がホテルだったと知り、びっくりしました!
鼎泰豊でミシュラン小籠包
鼎泰豊は、日本にも店舗がある、ミシュランの有名小籠包店。
どのガイドブックでも紹介されています。
私は、有名店も、ローカル店も、どちらも回りたい派![]()
まずは、超絶有名な鼎泰豊で小籠包を食べます!
こちらは、日本でアプリをダウンロードして、事前にどれくらいの待ち時間なのかを予めチェックしていました。
ほんと暇人すぎる![]()
土日の夕方のウェイティングは120分〜とかだったけど、平日はそうでもない感じ!
実際、展望台を降りて、お手洗い休憩を済ませて(お手洗いは普通にめちゃくちゃ綺麗。)16時ぐらいに行ってみると、10〜15分ぐらいで入れました。
やったー![]()
定番の小籠包、蟹味噌小籠包、エビ焼売(小籠包にエビ乗せた感じで中にスープあり)、豚肉スペアリブの乗った炒飯、鶏塩スープをオーダー![]()
ミシュランの名に恥じない上品な味付け!
明らかに素材にこだわってることが分かる美味しさ!
普通に感動しました![]()
味が濃くないのに、旨味がすごいのよ。
小籠包ももちろん美味しいんだけど、驚いたのが炒飯。
日本の中華によくある濃い味付けでは全くなくて、一粒一粒のお米が綺麗に輝いててパラパラで、豚肉も柔らかくて、でも台湾らしい風味がして、とにかく美味しいの一言。
母は、私よりも食べ物の味(特に濃い味付けが好きではない)にうるさいのだけど、珍しく満足していました。
もちろん私も大満足![]()
炒飯の残りはテイクアウトしました。
台湾はローカル店でも高級レストランでも、普通にテイクアウトできる所が多いです。聞いてみよう!
ここ、スタッフの人がすごくキビキビ働いてて、母と一緒に感心してました。見惚れるぐらい、動きに無駄がないし、みんな一生懸命!サービスもすごくよかったです。
それでいて、お値段の安さに驚きました(かかった費用は記事の最後にまとめています)!
その後授乳タイム。
台湾はお手洗いの清潔度が・・・とやたら聞いていましたが、ここの建物はさすがとっても綺麗で、授乳室も日本と同じ綺麗さでした。
春美冰菓室でかき氷と手作り杏仁豆腐
時間はまだ5時ごろだったので、行ってみたかったチュンメイピンクオシーへ!
スイーツは別腹![]()
Uberで移動です。
このお店で食べたかったのが、かき氷!
ごまのパンナコッタが絶品!
そして、かき氷が溶けると、まさにタピオカミルクティー![]()
氷はガリガリ系。
写真映えするかき氷でした![]()
でも、びっくりしたのは、母が頼んだ手作り杏仁豆腐!
奥にあるスープみたいなの。
アーモンドエッセンスとかなしの、本当に素材の味で。初めて食べる味わいだったけど、ものすごーーく私好みでした。本当に癒される味![]()
母がお腹いっぱいというので(思ったより大きかった)、ほぼ二人分食べました![]()
さすがにお腹パンパンで、Uberでホテルに帰宅。
しろくんをお風呂に入れて、ご飯食べさせて、私がお風呂に入ってる間に、母が寝かしつけしてくれて、しろくんはベビーベッドで寝てました。
部屋はフローリングだったし、ツインベッドにしたらシングルサイズだったので、寝返りしまくるしろくんとベッドで添い寝することはできない感じでした![]()
ベビーベッド久しぶりすぎだったからか、この後、2時間ごとに起きてきました![]()
でも、母と交互に寝かしつけしたので、そこまで大変ではなかったかな・・・。
美味しい物をいっぱい食べられて、大満足の1日でした![]()
1日目の出費
・当時、1台湾ドル=約4.7円
・大人2名+乳児1名の合計金額
・Uberは全てチャイルドシート付き(スタンダードより数百円ぐらい高くなる)
1日目
松山空港→ホテル Uber 1434円
ホテル→台北101 Uber 1724円
台北101展望台 約5000円
鼎泰豊(ディンタイフォン)食事代 5836円(安さに驚愕
)
台北101→春美冰菓室 Uber 1298円
かき氷と杏仁豆腐 1692円
春美冰菓室→ホテル Uber 1171円
合計約18,155円
続きます。
個人手配はなんだかんだ時間かかるので、そういうの好きな人以外は、普通にHISとかの旅行サイトで予約するのが費用対効果高いかも![]()
赤ちゃんとの旅行グッズ
1. 使い捨てパンツ(ママ用)
→ 洗濯しなくて済む開放感よ…!旅先での時短&ストレス軽減に絶大な効果あり。ちゃんと布製で、柔らかくて普通の下着と同じ感じで使えました![]()
2. ママのための旅行用トートバッグ
→ 私はサコッシュのみ使用!生地がしっかりしていて安っぽく見えない。大容量&ファスナー付きで使い勝手◎
このリュックも使いやすそうだけど、自分の旅用リュックを今回は持参しました![]()
3. チェアベルト(赤ちゃん椅子ベルト)
→何回も紹介しているけど、外食&宿泊時の必需品!どこでも即席ベビーチェアに変身。軽くてコンパクト!あと、子が飛び跳ね出す時期は、飛行機に乗る時もめちゃくちゃ使えます![]()
ジェットスターはベビーシートベルトを使わなければならず、抱っこ紐を使えない
だけど、このチェアベルトならベビーシートベルトをしながらも使えたので、赤ちゃんの立ち上がり防止になりました。
4. ベビーカー(+ドリンクホルダー)
→ 飛行機、LCCでもベビーカーは無料で預けられるので安心。それに、貸し出しベビーカーが大体ある。飛行機の手荷物に持って行ける軽量モデルが良いか考えたことも一瞬あったけど、全然不要!やっぱりベビーカーは使いやすさに限る。
少しでも荷物少なくしたくてドリンクホルダー置いてったけど、やっぱり必要だった〜〜この季節、ないと不便!
5. エルゴの抱っこ紐
→ 試着しまくって、一番肩と腰の負担が少なかった抱っこ紐。かさばるけど、9キロベビーでも負担少なめ。夜泣きしちゃった時の寝かしつけにも使えて、旅行中の救世主でした!
6. 吊り下げられる衣類圧縮袋
→ 家族ごとに衣類を分けて収納→旅先で吊るすだけでスッキリ整頓。子のイタズラ防止になるし、場所取らないし、本当にお役立ちグッズです!小さいのも売られてるけど、大きめがお勧め![]()
それでは皆さまも良い一日を![]()








