● 【危険】モテたいならピンクの像に気をつけて

 

どうも、認知科学気功師のたまきです。

 

メルマガで定期的に無償ヒーリングをさせていただいております^^

 

ありがたいことに毎回何十名もご参加くださるのですが、ゴール設定に「ピンクの象」が混ざっている方が沢山います。

 

ピンクの象が混ざってると、せっかくのゴール設定も意味がないので、改めて意識して改善していきましょう^^

 

・そもそもピンクの像とは?

 

自己啓発系の有名な本で「ピンクの象をイメージしないでください」という表現があります。

 

これって、人間の脳機能の特性を理解するために大事な内容です。

 

ぼくたちの脳は、この文章を読んだとき、「ピンクの象をイメージする」+「それをやめて」という形式で処理します。

 

これをゴール設定の文脈に置き換えると、ダメな表現が見えてきます。

 

「非モテを卒業する」という書き方は、自分は非モテであると再確認した上で、それを卒業しようとするという情報処理になります。

 

つまり、脳内で、自分は非モテという情報を強化した後に、減らします。

 

これって、意味がないですよね^^

 

なので、「ネガティブな言葉+それを否定する」という表現は、ゴール設定やアファメーションには組み込まないでください。

 

ストレートに「モテモテになった」とか「モテモテになっている」で良いんです。

 

詳しくは別の記事で書きますが、願望系の表現も良くないので、「完了形」「現在進行系」がオススメです。

 

ゴール設定やアファメーションを言葉で書き出したときに、「ネガティブな言葉+それを否定する」という表現が混ざっていたら、さくっと修正するようにしましょう!

 

ブログでは書けない濃い話や無償ヒーリングの募集は、メルマガで行っています。

 

モテモテになるために気功を活用したい方は、メルマガにも登録してくださいね!