● 服など、身の回りのものの臭いケア

 

どうも、たまきです。

 

前回に引き続き、臭いケアについてお話していきます。

 

今回は、服など、身の回りのものの臭いケアです。

 

まずざっくり、洗えるものと洗えないもので分類します。

 

洗えるものは、体の臭いケアでも紹介した、セスキ炭酸ソーダがかなり活躍します。

 

シャツなどの衣類が臭くなるのは、大きく分けて3タイプの原因があります。

 

こすれてついた皮脂が酸化したり

皮脂や汗で雑菌が繁殖したり

生乾きでカビが生えたりです。

 

このほとんどが、セスキ炭酸ソーダによる弱アルカリ液で溶けます。

 

雑菌やカビの場合が原因で臭う場合、たまにセスキ炭酸ソーダでは効かないこともあります。

 

このタイプは原因によっていろんな対処法があるらしいのですが、

 

「やるべきこと」が煩雑になるとめんどうくさくなってしまうので、ぼくはそうなった衣類は交換しています。

 

具体的な方法としては、洗濯機にいつもの洗剤や柔軟剤と一緒に、セスキ炭酸ソーダも入れて洗うだけです。

 

分量は同時に洗う衣類の量や汚れの程度にもよりますが、5g~10gで様子をみてください。

 

2~3日分まとめて洗うなら、15gとか入れても大丈夫です。

 

洗えないタイプのものは、消臭スプレーを使いましょう。

 

クッションや椅子などの布系ならファブリーズやリセッシュが効くし、靴なら専用の消臭スプレーがかなり効きます。

 

残り香の好みや、体質的な合う合わないもありますので、いろいろ試してみてください^^

 

(ぼくは一部の消臭スプレーを使うと強烈な頭痛がするので、それ以外のシリーズを選んだりしています)

 

あなたの人生がどうなるかを決めるのは、奇跡の魔法ではありません。

 

あなたの日々の積み重ねです。

 

毎日少しずつでも良い情報に触れていくことで、自然と考え方も変わり、行動も変わり、生活が変わり、人生が変わります。

 

諦めないで続けることが重要です。

 

モテるための情報や認知科学気功に興味のある方は、アメブロのフォローとメルマガ登録をお願いします^^