Des chaises à l'architecture ② | 老いたスナフキン放浪記 3rd season

老いたスナフキン放浪記 3rd season

旅好き音楽好きの懲りない男の放浪記




東京都現代美術館で開催中の「ジャン・プルーヴェ展」













前半は家具類で後半は建築へ。












早回しのような映像で広報を説明。



















要はプレハブみたいなものですかね。



















パーツが近未来っぽいイメージ。








































これなんかはまさにプレハブ。


























なるほど。




















プレハブって悪いイメージしかなくて、自分の世代は人数が多くて小学校なんて一学年10組以上あった。それに各クラスは40人くらいで。
なので教室が足りなくなり校庭にプレハブ校舎が追加で建ってたんだけど、夏は暑くて冬は寒いプレハブ校舎はほんと不評だったな。
生徒数は多いしプレハブ校舎もあるから、運動会は平日開催だった。(生徒だけでパンパンだから親は呼べない)












一棟再現されてました。



















この建物は耐震はどうなんだろう?


























やはり地震の無い国の建築?