京都の「てっぱく」に行ってきた ③ | 老いたスナフキン放浪記 3rd season

老いたスナフキン放浪記 3rd season

旅好き音楽好きの懲りない男の放浪記




京都鉄道博物館の屋外展示。










この博物館自体が梅小路車庫の場所に造られてるので、蒸気機関車のコレクションが充実。





















アナログだけど電車より複雑な運転席。










一人では運転できないのが蒸気機関車。
運転手と罐焚きで二人一組。
















これなんか子どもの頃に好きだった絵本「きかんしゃ やえもん」のモデルになったやつじゃないか?










皇族専門の汽車。










梅小路車庫の転車台も残ってます。



























短い距離の乗車体験もできる。

関東は観光で蒸気機関車を走らせてる路線は幾つかあるけど関西はあまり思い当たらない。










整備中のような蒸気機関車。
まだ動くの?



京都鉄道博物館は梅小路車庫と転車台があるので大宮鉄道博物館よりポイントは高かった。