U2 The Joshua Tree Tour 2019 in Japan ① | 老いたスナフキン放浪記 3rd season

老いたスナフキン放浪記 3rd season

旅好き音楽好きの懲りない男の放浪記




今夜はさいたまスーパーアリーナ。










U2のThe Joshua Tree Tour 2019










アリーナ前方スタンディングエリアの入場口がかなり屈辱的(笑)
搬入口みたいな所から入り、倉庫みたいな場所で待機させられる(´ω`)










U2が来日するのは13年ぶりで前回もこのさいたまスーパーアリーナだった。











ステージいっぱいがスクリーンになっていて、開場時にはいろんな人の詩が流れていた。
















日本語の詩も流れてきて最初はまどみちおさん。詩の他にも短歌や芭蕉の俳句、宮沢賢治のあの有名なヤツも流れてた。










定刻の19:30からSEが流れ、










ステージから延びた花道の先にあるサブ・ステージでドラムのラリーが叩き出すあのリズム。









「Joshua Tree」のツアーなのに、一曲目から「Sunday Bloody Sunday」
この曲は10代の頃にテレビで放送されていた「Live Aid」や「US Festival」の中継を観て夢中になっていた曲。特にUS Festivalでのボノの命懸けのパフォーマンスは忘れることはできない。










続いて「I Will Follow」「New Years Day」と殺す気か!な連発。





















サブ・ステージでのラストは「PRIDE in the name of love」
















メイン・ステージに移動してJoshua Treeのセット。もちろん「Where The Streets Have No Name」から。















ステージ横いっぱいのスクリーンの迫力が凄い。前回のJoshua Treeのツアーは東京ドームだったけどこんな映像のシステムはまだ存在してなかったからな。








































それにしてもデビューから不動の四人は凄い。
同じメンバーでの最長不倒バンドでは?










映像がクリアで景色がきれい(^ω^)