不思議の国のアリス展 ② | 老いたスナフキン放浪記 3rd season

老いたスナフキン放浪記 3rd season

旅好き音楽好きの懲りない男の放浪記



横浜そごう美術館で開催中の「不思議の国のアリス展」











左にいるのはグリフィン。










グリフィンは日本の特撮もののキャラクターによく引用されてるね。
大巨獣ガッパや初代ウルトラマンに出てくる高原竜ヒドラなど。











不思議の国のアリスはいろんな画家が挿し絵を描いているので、様々なキャラクターのアリスがいて面白かった。






















これもアリス ( ´゚д゚`)エー


































ハンプティーダンプティーもいろいろいるね。






















魔女みたいなアリス(^ω^)










このトンネルの先は再び撮影不可で、そこに展示されていたサルバトーレ・ダリが描いたアリスの世界が強烈でした。ダリはアリスの挿し絵の中にも溶けた時計を描いてる(^ω^)

あと草間彌生さんのも数点。











アリスグッズ。
左のは中身はクッキーで右のは中に円形のメモ用紙が入ってる。











ハンプティーダンプティーも。