東寺展@とーはく | 老いたスナフキン放浪記 3rd season

老いたスナフキン放浪記 3rd season

旅好き音楽好きの懲りない男の放浪記




ぐるっとパス消化の旅、
東京都美術館の次は。。。








国立東京博物館へ。









東寺展~空海と仏像曼陀羅~









象に乗った毘沙門天は撮影可。








これは会場の最後で毘沙門天の他にも多数、
東寺のおそらく現場と同じ配置で展示。

なので東寺の方は空っぽに近い状態らしい。

仏像の他にも曼陀羅絵図とか
仏像画とか仏具も展示されました。
さすがに平安時代の絵だけあって
色褪せたり傷みが目立つ絵も
けっこうありますが
まあそれも時の流れゆえ。









こちらはとーはくの常設展示の仏像。



















古くは埴輪なども展示。








踊るやつ。














銅鏡。








東寺展の曼陀羅絵図はもっと巨大。
























やっぱり浮世絵も。




























夕陽に染まるとーはく。








国立東京博物館の表慶館前には
黒いスーツがものものしく
何事か?と思ったら。。。


アルマーニの発表会だったようです。
美術館とかでもやるんだね。














とーはくのお土産。

風神雷神図がプリントされた缶。
中身はゴーフルでした。

金曜日は旧岩崎邸庭園から下町風俗資料館、
上野動物園、東京都美術館、とーはく
そして3215というビルの
いきなりペッパーランチダイナーで夕食と
上野公園をぐるっと一周。
14km以上、歩いたことになってた。

夕食の時の生ビールが美味かった!
ヽ(´▽`)/