おきみゅーに初めて来たよ 1 | 老いたスナフキン放浪記 3rd season

老いたスナフキン放浪記 3rd season

旅好き音楽好きの懲りない男の放浪記




金城町の石畳の坂を下りきって
路線バスを求めてさ迷って(笑)
ゆいレールに乗り継いで









おもろまち駅に到着。










那覇新都心と呼ばれ再開発されたエリア。
初めて来ました。










そして、ここも初めての
沖縄県立博物館・美術館。
通称:おきみゅー。。。?

建物の外観はグスクみたいだな。

ジンベイザメの花でデコられたモニュメント。
















現在、開催中の企画展の宣伝カー?










「君の名は」の新海誠展。

でも彼の作品は見てないので軽く流し見。
ワンデーパスで入館したので。










2階フロアで開催の
沖縄の作家さん、儀間比呂志さんの
作品展が凄かった。










基本は木版画でスミ一色の木版画に他に
木版画に彩飾した絵や油絵など
沖縄の風俗を描いた作品で
特に戦争を描いた作品たちが衝撃的。
かなり痛く、影の部分も描いている。










3階フロアは沖縄のアーティストの
現代アート展。
こちらも面白かった。

撮影禁止が残念。
禁止じゃなくて拡散すべき。










おきみゅーのゆるキャラ(^ω^)


儀間比呂志さんは
MONGOL800の「琉球愛歌」との
コラボの絵本も出してるんだね。