DEGRADE ~ガザの美容室~ | 老いたスナフキン放浪記 3rd season

老いたスナフキン放浪記 3rd season

旅好き音楽好きの懲りない男の放浪記




初めて来る映画館、新宿シネマカリテ。
















日曜日の夜に観たのは「ガザの美容室」










パレスチナ自治区ガザにあるとある美容室、
「クリスティンの美容室」での密室劇。









美容室に集まってきたおばちゃんたち
その娘たち、一人はこれから結婚式だ。
それに臨月の妊婦もやって来て
わいわいと四方山話。









でもそこはイスラム社会でさらに
抑圧されたガザで暮らす人々。
漏らす不満も日本とは違う。

敬虔なムスリムのゼイナブと
薬物中毒気味のサフィアのやりとりは
コミカルな部分もあった。








クセのある面々(笑)

物語の前半でクリスティンの娘が
しきりに「外へ遊びにいきたい」とせがむのを
絶対ダメ!と叱る母親だったけど









こういうこと。
マフィアが闊歩する表はジャングル。









さらにライオンまでうろうろしてるし。
どうやらこのライオンが
ネックだったらしい。

後半に店の周りで当局と
マフィアによる戦闘が勃発。
鳴り響く機関銃の音に
すぐ近くで炸裂する爆弾は建物を揺らす。

ガラスのドアと薄いシャッターの向こうは
まるで地獄の様相。

臨月の妊婦は陣痛をもよおし (>o<")
時間だからとお構いなしに
祈りを始めるゼイナブ (*´・д・)!
表はドンパチやってるのに。。。









送電も止められランプの灯りだけの
薄暗い店内で女たちの感情は
ついに振り切れる。









この映画の監督のナサール兄弟。
一卵性の双子なのでそっくり。
彼らもガザで生まれ育った。
現在はフランスに亡命して
パリで活動しているらしい。
片方のタルザンはマフィア役で
映画にも出演してた。

狭い店内で繰り広げられる映画だけど
後でじわじわ来る映画。

それにしてもこの美容室
びっくりするくらい仕事が遅い(^ω^)