こんにちは。
ファンタはチェリー味が好きだったするがです。
まだビンだった時のはなしですね。
今日も角質について
靴が合わなかったり、足が変形していたり、歩き方がおかしかったりと、様々な原因で足には角質ができます。
ですので、角質のある場所を見るだけでも足の健康診断はある程度できてしまいます。
以前の記事で3つのアーチが有る話をしましたが、横アーチが崩れると、親指と二趾の間辺りに角質ができます。
ひどい方だと指の付け根近くのほとんどが角質化している人がいますが、そういう方は肩や首のコリはなくならないでしょう。
角質があるとその部分の反射区が刺激を受けにくくなります。
そして、それぞれの反射区に対応した部分に、徐々に何らかの影響がでてきます。
ときおり「角質は削った方がいいですか?」と聞かれますが、
是非とも処理してください!
そんな時、角質ケアは掃除と同じと言う話をします。
それは掃除をしようがしまいが、死にはしないですよね?
でも徐々に汚れはたまり、また、落ちにくくもなります。
一度に全て掃除したら大変ですし、こびり付いてしまったものはなかなか取れませんね。
そして例えばホコリやゴミをためにためれば、いつか健康を害する危険はあるし、虫もわきます。
角質ケアも同じで、ケアしなくても死にはしないです。
でも、溜めるほど処理は大変だし、
体調不良の要因になっていきます。
なるべくこまめにケアしてください。
お顔の手入れよりも、健康に繋がっていますよ。
今はお店にいろんなケアグッズも売っているので、のぞいてみても良いと思いますよ。
何か良いものがあればご紹介いただきたいです。