足裏の神経は体のすべてにつながっています。
足裏の神経をほぐすことによって、筋肉と骨格をほぐし、全身を正常な状態へ近づけます。
(2)
足のツボは直接反射神経といい、それぞれの反射区を刺激することによって、直接刺激した部位に影響を及ぼします。
だから、効果が早く表れるんですね。
(3)
足は、建物でいうなら、土台、基礎の部分です。
ということは、基礎が崩れると、いくら壁や柱を修理しても、建物をきちんと修理することはできません。
人間も同じで、腰痛や、肩こりなども、基礎の部分である足のバランスを整えることによって、正常な状態に戻す働きをします。
(4)
足裏の神経を刺激して筋肉をほぐすことによって骨格を正しい状態にもっていくことができます。
(5)
足マッサージでは特に親指に神経が集中しているので、親指を刺激することによって、脳を直接刺激することができます。
脳下垂体なども直接刺激することができるので、自律神経や、ホルモンのバランスを整える働きを促す作用があります。
(6)
一般施術療法は、ベッドの上で強制されても、一時的で、生活を続けていく中で、元の状態に戻ってしまいます。
足マッサージは、土台部分を正常にしていくものです。
(7)
足マッサージにはゴールがあります。
足マッサージは神経や筋肉をほぐし、足の筋肉を矯正していきます。ある程度強制された後は、一日一時間程度歩くことによって、自力で矯正できるようになっていきます。
そうなると、足マッサージによって矯正する必要はなくなります。

足反射区図
※注
足マッサージは、はじめての方ですと、とても痛かったり、アザになったりする場合もあります。
また、癌や様々な疾病がある場合、思わぬ反応がある場合がありますので、施術しに一度ご相談ください。