いや〜、遅くなってもーた。
でですよー。昨日話の途中で終わったP/P分離。
public と private を分けましょうということ。
つまり、パブリックゾーン と プライベートゾーン を分けましょうということ。
ここまでは、昨日のブログで書いた通り。
では、具体的な話へ
これは、あるハウスメーカーのプランについて相談を受けた平屋のプランです。
紙面の上が北で北側道路。
一応、北面に水廻り、南面にリビングや各個室が面しています。
セミナーで使った資料なので、右側に問題点が書いてあります。
真っ先にP/P分離をあげています。次の問題はリビングとダイニングが動線で分離していることです。こんなプランを今の時代、施主に出すこと自体おかしいでしょ。
プライベートゾーンとは
・子供室や主寝室はプライベートゾーン
・家族の使う水廻りもプライベートゾーン
・さらに家族間であっても、プライベートな行為のためにパブリックな空間を使わない。
例えば夜中に子供がトイレに行こうとした時、夫婦がいる明るいリビングを通過する
などというプランは、ありえないということ。
それに対してパブリックゾーンとは、来客が入れる部分と理解して置いてください。
・LDKは一般的にパブリックゾーン
・来客も使うトイレもパブリックゾーン
トイレを2ヶ所、それぞれに設置すれば問題はありませんが、1ヶ所の時は
位置が難しいですね。
上のプランをパブリック部分とプライベート部分に色分けしたのが下の図です。
オレンジ色がパブリックゾーン。黄色がプライベートゾーン。
黄色とオレンジ色がバラバラで、分離してしまっています。
DKとリビングの間が、人の動線で切れて一体感がなくなっています。
まぁ、計画案レベルとは言え、リビングの窓が小さすぎる気がするのと、
各室の収納の奥行きが900mmあるので、ベッドを使うのであれば深すぎです。
次にこれを整理し、パブリックゾーンとプライベートゾーンを分離し、相談者に
提案したのが、次の図です。
中央の薄いグリーンの部分は中庭ですが、もう少し大きてもいいですね。
玄関脇のトイレの作り方ももう一工夫必要だと思いますが、十分にこなれた案とは
言えないかもしれませんが、少なくともP/P分離はできているのではないかと思います。
これでP/P分離について、お判りいただけたのではないかと思います。
ご相談は随時、承っております。笑
ご用の際は、トップに記載のあるメールか電話でお願いいたします。