おはようございます。
先週パソコン不具合があり、
4日間ネットワークが使えず、
ブログを1回とばしてしまいました><
パソコンの不具合があっても、
他のシステムからログインするとか、
色々な方法があるはずです。
ところが、「いつものやり方」ができないだけで、
色々なものがストップしてしまったのです。
そして、どんどん時間がなくなっていったのです。
私は、父が損害保険の仕事をしていたせいか、
事故の知識や、前もった対応や、
自分の行動を振り返る訓練めいたことを
強いてこられたためか、
危険予測には心がけているつもりです。
あらかじめ、事故にならないような対策を考え、
実際行動していることもたくさんあります。
ですが、それはあくまで得意な分野での危険予測であって、
ずっと教えられてきて身についてきたことでだったわけです。
苦手な分野での危険予測はできていないということに、
今回のパソコン不具合のおかげで気付くことができました。
今までパソコンの資料は、
デスクトップとネットワークの両方に入れておけば
どちらからか見られるので、
「便利であればそれで大丈夫」と思っていました。
ところが、違ったわけです。
作った資料を印刷したくても、
ネットワークが繋がっていなければ印刷もできません (・_・;)
そもそも、資料を作りたくても、
元のデータにつながりません (・_・;)
報告書をメールで送ろうにも送れません (・_・;)
私が前もってすべきこと、それはUSB保存。
答えは簡単だったのです。
そこに気付きもしなかったわけで、
時代や感覚も少し遅れていたのかもしれません。
日頃、パソコンやシステムが得意なほうとはいえません。
苦手なことには気付いていても、
それをなんとか毎日こなすことが精一杯で、
自分がどのような対応をすればいいかわからないだけではなく、
誰かに何かを聞く発想すらないわけなんです。
なので、USBという簡単な発想にもいきつかなかったわけです。
バックアップとしてUSBを使うことはあっても、
こういう使い方は考えたこともありませんでした。
自分がどういうことができないかを理解できる
いいきっかけになりました。
そして、対応策の立て方があることにも気付けました。
日頃から他の人に聞いてみることも大事だなとも思いました。
若い人の知恵をどんどん借りていきたいものです。
先日食べたお弁当のお刺身と一緒に入っているこれは何?
と、はんぺんかなと思って半信半疑で食べたら、
柏餅でした。
