ご無沙汰しております。。。
育児休業から復帰いたしました、
一児の母兼カウンセラーの岩元です!
先週から、1歳10ヶ月になる息子は保育園デビュー。
毎朝泣きながら、バイバイしてくれています。
世の中のお母さんが、どんな想いで働いているのか、、、
考えるだけで、胸が一杯になります。
そんな、こころざわつく今だからこそ、
自分がぶれないために、
頑張る理由って、ちゃんと自信をもって、持っていたほうが良いな、
とつくづく感じる、今日この頃です。
皆さんの中にも、
春になり、新しい季節が始まったな、と感じる方も多いのではないでしょうか。
ポジションが変わり、部署が変わり、
上司が変わり、部下が変わり。。。
環境の変化は、期待や不安。
色んな感情を私たちに与えますね。
そんな時、振り返りたいのは、
【自分はどうしたいのか】ですよね。
周りの環境が変わる中で、
自分の心がその都度その都度揺れ動かされ、流されていては、
気が持ちません。
変わらない信念や想いを持つことで、
「そうだったそうだった」と、
ぐっと背筋を伸ばし、
改めて進むべく方向性を見つめなおせば、
今日をまた頑張れるかなと思います。
というのも。
息子の話に戻りますが、
やっぱり、保育園に預ける側の親が不安そうな顔をしたら、
「今、ぼくたちは悲しいことをしているんだ」と、預けられる側の子どもも不安に捉えて、
バイバイのとき、ますます悲しくなっちゃうんだよ、
と先輩ママから言われて、「そうだよな。」と、私自身が考えさせられたのです。
なんで今わざわざ大好きな子どもを預けてまでお仕事頑張るんだっけ、
と、考え直すことで、
自分から子どもに与える影響までも左右できるなと思うと、
やっぱり私がぶれずに、自分が行っていることに自信をもっていたい、
と思ったので、書き記させて頂きました。
皆さんもぜひ、なんで今自分はこれを成し遂げたいんだっけ?
なんで今、これを頑張っているんだっけ?
と、原点にもどって自分の気持ちを見つめなおしてあげる時間を
とってみてはいかがでしょうか^^
お読みいただき、ありがとうございました!
今週もお疲れ様です^^岩元でした。
