こんばんは!
のりこです
平成最後の日に生まれ直しました。 2019.4.28より5.1まで
ATP マイケル・フレミング・ジャパン
【コミットメント&バウンダリー】ワークショップに参加し
言語獲得期以前の領域にある体の奥深くに刻まれ封印された
レイヤーに触れたのです。
触れるばかりか、、本当に生まれ直したという言葉がふさわしい体験でした。
1日目、2日目とレクチャーは続き、どのように言語獲得期の傷が、体に刻まれるか、、を
理解していきました。
傷のあるレイヤーに触れるため、眠くて眠くて仕方ないということも起こっていました。
そして3日目の午後、各自のプロセスをワークする時間が持たれました。
自分の体に意識を向けそれを下へとおろし続ける。
呼吸をする。起こってくることをゆるす。
言葉にすれば、たったそれだけのこと。
ただ、グラウンディングし続けるだけで、それは起こりました。
最初は立ってグラウンディング。
足からエネルギーが上へと上がり始め、、声が出てゆきます。
エネルギーが循環して、どちらかというと心地いい感覚でした。
横になることを促され、仰向けに寝ると、、やがて、顎があわわわわ、とガクガク震え始めました。
びっくりしました。
まるで何かのスイッチが入ったかのように、自動的に動き始めもう、その流れに抗うことはできません。
顎は震え続け、口も動き続けています。
レロレロレロという言葉にならない声も出たりしながら、、
腹の底から響いてくる声は、、、
言葉にはならないけれど、怒っています。
ものすごく、怒っています。。
胸からは、悲しみが、腹の底からは怒りが噴出しています。
猛烈に動く顎は止まりません。
体におこっている動きは、体から自動的に沸きおこるように
おこり続け、その肉体とは別の次元に、意識はあり
その意識が、怒っているのだということを感じます。
体に溜め込まれたエネルギーが噴出して行くのに身を任せていると、、、あるところから
次の流れが始まりました。
激しく泣き叫んでいます。
そして、どんどん激しさは増してゆきます。
あぁ、これは、鉗子で引っ張り出されている。
そして、陣痛促進剤。。それなのだと感じました。
その時、浮かんで来た言葉は
「言うこと聞かないと死んじゃう!」でした。
ますます激しく、、そして大きな波を超えて
静かに収束していきました。
ワークの初めには、私の波に同調しておこったチームメンバーの声を近くに感じたので、
「離れてください」とリクエストし、途中、足の裏を触って欲しい、
胸に置かれた手を動かして欲しいと、その都度、感じたことをリクエストしました。
ワークが終わり、波が収束し目を開けます。
次のプロセスは、サポートしてくれたチームのメンバーと目でコンタクトしてゆくこと。
けれど、私は、生まれたての赤ちゃんです。自分から目を合わせることはできないはず。
目を合わせに来てくださいと、リクエストしました。
そして、リクエストする前に、私は尋ねていました。
「リクエストしていいですか?」と。
(アシスタントの方から、それが切なかったと)
私のリクエストは全て叶えられました。
泣いても与えられない、、という体験から
私には欲しいけど、頼まない。
そして、私は与えられない、、という信念を得ていたのです。
その根源となった胎児期、生まれて間もない乳児期のレイヤーにあった
大きな大きなエネルギーが解放されました。
その中で私のリクエストは全て叶えられました。
満たされて、生まれ直しました。
今、深く深く体は安らいでいます。
ハートが骨盤に力強くつながりました。
ハートからエネルギーが足へと降りては染み渡っていきます。
足からもエネルギーがじわじわと上がって来ます。
胸は開き、呼吸すると、胸に大きく吸い込んだ空気が広がっていきます。
今までの何倍でしょう。。。倍以上、3倍くらいは空気が胸に広がっていくような感覚があります。
私は与えられない、、は空気さえも、そうだったのですね。
いえ、このことが、現実ををつくりだしていたとも言えます。
この体におこった変化は大きなギフトです。
命の仕組みによって封印されたパワーが
命の叡智によって解き放たれました。
ここから大きく変化していくだろうことを予感しています。
ここまでの流れも書いていきたいと思います。
*最善をもって、赤ちゃんをケアしても、
100%望みどおりにケアすることはできない、、というところから
言語獲得期以前の領域にある傷というのを私たちはもっています。
* * * * * * * * * * * * * *
マイケル・フレミング氏のワークショップは、2018年5月に初めて【ジャッジメント】をテーマとしたクラスに参加し
2018年12月には、氏が直接ファシリテートする、プロセス・サポート・ワークショップへ。
そして今回の【コミットメント&バウンダリー】が3度目の参加です。
このようなワークショップに参加することは、私にとっては
【自己の探求】であり、より本当の自分に目覚め、人生のある領域の中で感じる不自由さから自分自身を解放し、真実を生きて行くことを目的としています。
ATP マイケル・フレミング・ジャパンFBページに
https://www.facebook.com/ATPmichaelfleming.JP/
コミットメントとバウンダリーについての詳しい記載があります。興味を持たれた方は、ぜひご一読ください。
P マイケル・フレミング・ジャパンHP https://www.atp-michaelfleming-japan.com/
ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。