海外在住者からのメッセージ #53 アラブ首長国連邦(UAE)より | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

 

アラブ首長国連邦(UAE)在住 UAEさまからのメッセージ  回答日:2020年4月2日

 

 

 

回答日の時点で、外出にどのような制限がありますか?
4月2日現在、仕事及び必要品の買い出し(食料品、薬)以外外出禁止。罰金刑あり。飲食店はデリバリーのみ。集会の禁止(他人の家に行くの禁止)、車は最大3人まで。

 

 

今、どんなことに気を付けて生活していますか?(個人でできる感染防止対策)
散歩も禁止なのでほとんど外には出ていません。家で運動不足にならないように体操などをしています。また物流は良好なので野菜たっぷりの食事を作り免疫強化に努めてます。

 

 

ロックダウンに備えて、これをやっておくといいよ、というアドバイスがあれば、教えてください。
暇つぶしアイテム(ボードゲーム、パズルなど)の購入、子供服の購入、オンライン授業に備えてパソコンなどの準備、,嗜好品の買いだめ

 

 

滞在国の、ここがすごい!
トップダウンで先手先手を打ててるので感染拡大は他国に比べてかなり抑えられています。王族の方々がリーダーシップを発揮されていて、素晴らしいと思います。具体的には早期から隔離用医療都市を郊外に建築したり、国のロックダウンも早期に着手、ドライブスルー検査場の開始など、他国に比べて対策の規模もスピードも違います。なお学校についても3月下旬からオンラインに切り替わり、子供の教育機会についてはちゃんと担保されています。

 

 

大切な家族、友人がいる日本へのメッセージ
日本ではコロナ疲れなどと言いながらまるで自粛していないようですが、ここに比べれば全然自粛していないようなものだと思います。感染が拡大して多くの命が失われてからでは遅いのでまじめな対応をお願いします。基礎疾患がある老齢の親族を日本に持つ身としては毎日のニュースで日本の対策の遅れを見ているのはつらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


駐在妻のための情報・交流サイト 駐妻café もぜひご覧ください!
 

 


 

 

▼Facebookページ
https://www.facebook.com/czcafepage/

▼instagram
https://www.instagram.com/cz.cafe/

▼twitter
https://twitter.com/cz_cafe