海外在住者からのメッセージ #34 アメリカ・カリフォルニア州(3)オレンジカウンティ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

 

アメリカ・カリフォルニア州オレンジカウンティ在住 M.Iさまからのメッセージ  回答日:2020年4月2日

 

 

 

回答日の時点で、外出にどのような制限がありますか?
4月1日時点-カリフォルニア州知事による外出自粛勧告

 

 

今、どんなことに気を付けて生活していますか?(個人でできる感染防止対策)
外に出ない。食べ物を買うために出るときは、手袋とマスクは常備。手洗いうがいを徹底する。

 

 

ロックダウンに備えて、これをやっておくといいよ、というアドバイスがあれば、教えてください。
ZOOMやLINEなどの整備。こもりがちになるので、定期的に連絡を友人や家族ととれる体制を整える。危機の時は、家族、友人、隣人などとの絆の再確認チャンスだと思う。定期的に、連絡をするといい。友人などとも話すいいチャンスになると思う。みんな家にいるので。
●ゲームなどの準備(できれば家族でやれるボードゲームがいい)。カタンがおすすめ。家族でスイッチなどのゲームをするのも、長丁場を乗り切るのに、いいと思う。

 

 

滞在国の、ここがすごい!
アメリカは、決断が誰がしているかが、はっきりわかる。説明も明快。決めるときの素早さと、本気度合いは、凄い。しかし、それが正しいとは限らないので、各国の情報をまんべんなく見ていると、バランスが取れると思う。どこが正しいというのはないと思う。決め方、情報の出し方、国民の行動など、各国の特性がよく出るので、総合できるとバランスがいいと思う。

 

 

大切な家族、友人がいる日本へのメッセージ
何が正しいのかは、こういう時は、分からないのですが、長丁場になる覚悟をもって、がんばりましょう。

 

 

■伝えたいこと
個人的には、英語のニュースと日本語のニュースをバランスよく見ると、各国の温度差やタイミングの差がわかっていいと思う。同じ出来事に対する反応なので、違いが明快。いい勉強になります。タイミングと状況が違うと、受け取り方が物凄いずれているのがよくわかる。オリンピックの延期に関してなど、世界で共有する出来事だけど、英語(アメリカ)と日本語(日本)では、報道のされ方がかなり違うので、いい悪いは別にして、どのように違うのかの「違い」が実感できると、今後も役に立つと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


駐在妻のための情報・交流サイト 駐妻café もぜひご覧ください!
 

 


 

 

▼Facebookページ
https://www.facebook.com/czcafepage/

▼instagram
https://www.instagram.com/cz.cafe/

▼twitter
https://twitter.com/cz_cafe