海外在住者からのメッセージ #31 イギリス・ロンドン(2) | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

 

 

イギリス・ロンドン在住 P子さまからのメッセージ  回答日:2020年4月2日

 

 

 

回答日の時点で、外出にどのような制限がありますか?
日常必需品の買物(1人でまたは各家庭から1人のみOK)、治療、絶対に必須の通勤、1日1度の運動(ランニング、ウォーキング、サイクリング/1人または家族でのみOK)、外出時はソーシャルディスタンシング(2m)を守る。

 

 

今、どんなことに気を付けて生活していますか?(個人でできる感染防止対策)
極力外出しない。買物は1週間に2回程度。帰宅者と服、買物してきた物、袋をできる範囲で除菌。手洗い、うがいの徹底。免疫アップに良さそうな物を食べる、室内で運動する。

 

 

ロックダウンに備えて、これをやっておくといいよ、というアドバイスがあれば、教えてください。
●除菌グッズがあれば入手!アルコール、アロマオイル、精製水、アロエジェルなどでも手作り除菌グッズが作れます
●日持ちするパン、常温保存できるうどん、パスタ/パスタソース、袋ラーメン、冷凍ビザなど、特に子どものいるご家庭はランチ用に便利です
●お菓子作り用に小麦粉、ホームベーカリー用に強力粉(ロンドンでは小麦粉が売り切れでなかなか入荷しません)
●チョークペンで黒板orホワイトボードorガラス窓にお絵描きできます(チョークの粉が飛び散らず便利)
●簡単な工作グッズ、ぬりえ、パズル、勉強ドリルなど子どもの暇つぶしになるおもちゃ。

 

 

滞在国の、ここがすごい!
ボリス・ジョンソン首相率いる英国政府は、科学者のデータ予測で膨大な死亡者が出るという助言を聞き入れ、即日方針を転換しました。毎日17時から会見を行い、世界が今立ち向かっている事実とその理由、英国民が今すべきこと、高齢者を守ることなどを的確に伝えました。スーパーで買いたい物が買えない高齢者や医療従事者のために優先買物時間枠を設け、自営業者に給付金を支払う約束をしました。多くの英国人がそれに従い、文句を言わずスマホも見ずに静かに列に並んでいることに驚きます。また、医療従事者に拍手を贈り感謝の意をあらわす取り組みがあったり、支援のないホームレスに対し、政府や自治体等がホームレスの人たちを休業状態のホテルに収容する動きもあります。そのチャリティ精神に驚きました。

 

 

大切な家族、友人がいる日本へのメッセージ
今の日本で外出してもそこまでひどいことにはならないだろう、という気持ちはわかるような気がしますし、私も日本にいたらそう思ってしまいそうです。私たちは今こそ、日本や世界の動向を知り、ニュースを見る目を養い、自分の頭で考え、賢く行動する時だと思います(もちろん自戒を込めて!)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


駐在妻のための情報・交流サイト 駐妻café もぜひご覧ください!
 

 


 

 

▼Facebookページ
https://www.facebook.com/czcafepage/

▼instagram
https://www.instagram.com/cz.cafe/

▼twitter
https://twitter.com/cz_cafe