海外在住者からのメッセージ #3 チェコ・プラハより | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

 

チェコ・プラハ在住 ひろ子さまからのメッセージ  回答日:2020年4月1日

 

 

 

回答日の時点で、外出にどのような制限がありますか?
・自由な移動の禁止(通勤、食料品・医薬品購入などは除く)
・公共の場での2人以上の集まり禁止(家族、職業、企業活動を行う上で不可欠な集まりを除く)

 

 

今、どんなことに気を付けて生活していますか?(個人でできる感染防止対策)
手洗い、十分な睡眠、栄養バランスの良い食事、適度な運動

 

 

ロックダウンに備えて、これをやっておくといいよ、というアドバイスがあれば、教えてください。
●子どもへの説明
●備蓄 ・基本的な調味料 ・乾物や缶詰め、瓶詰め、乾麺、パスタ類など日持ちするもの ・小麦粉やベーキングパウダー、イースト(パンを焼いたり、お菓子を作れる) ・日用品のストック確認(赤ちゃんがいる方はオムツなども) ・嗜好品(楽しみは食べることになって来ます!) ・室内で楽しめるアイテム(カードゲーム、本、マスキングテープやガムテープがあれば、いろいろできます) インスタント品なども有りだが、免疫力を高めるために、できるだけ手作りを。

 

 

滞在国の、ここがすごい!
国のトップの判断力、対策の早さ、国民への愛のある説明とメッセージ、国民の意識

 

 

大切な家族、友人がいる日本へのメッセージ
大切な人を守るために、例えば備蓄、リモートワークへのシフト、そこに向けてパートナーや必要な人へのアプローチ(1人では難しいと思うことも、数人でアクションしてみる)、いろんなニュースを見て、現状から目をそむけないなど、不安から安心への小さな動きをしてみて欲しい。

勇気はいるかもしれないけど、小さな一歩が、周りの人や職場の意識を変え、草の根の運動となって、広がって行くことを願っています。

 

 

 

アンケートにご協力くださる方は、ぜひこちらから!

 

 


駐在妻のための情報・交流サイト 駐妻café もぜひご覧ください!
 

 

 


 

 

▼Facebookページ
https://www.facebook.com/czcafepage/

▼instagram
https://www.instagram.com/cz.cafe/

▼twitter
https://twitter.com/cz_cafe