【開催報告】第17回駐在妻のオンラインカフェ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

8月29日に開催した、
駐在妻のオンラインカフェのご報告です。


今回は初めて、日本時間の
16時から18時という時間帯で開催し、

ヨーロッパ、アジア、アメリカの
4か国4名の皆さんと、

とても充実した時間を過ごすことができました!

image
 

 

私が一番印象的だったのは、

「現地語をいくらやっても、
日本に帰って役に立つのか?
立たないでしょ、と思ってしまう」

というお悩み、というか本音に対して、

「将来役立つことより、
今楽しめることをやるのもいいよね」


というアドバイス。


本当にそうだなあって思います。

過去のことにとらわれすぎていたり、
未来のことばかり心配していると、

「今」

がおろそかになります。

もちろん、先を見据えて計画を立てたり、
準備をすることも大事ですが、

同じくらい、
バランスを取るってことを考えながら、

「今」

ここにあるコトやモノ
ここにいる人


を大事にしたいなあって思いました。





「駐在妻」という共通項はあっても、

バックグラウンドや暮らしている環境が
大きく違っている人たちが集まると、

本当にいろんな考えやアイデアが出て、
おもしろい!!

毎回、私自身もとても楽しんでいる会です♪


いただいたご感想です。

 
 
あっという間の
楽しい2時間でした。

4人プラスミチエさんの5人でしたが、
一人一人の発言をしっかり聞いたり、
質問したりするのに
ちょうどいい人数だと思いました。

私自身も話ししやすかったです
(オンラインに少し慣れた
というのもあるのかな)。


日々の生活で、
こちらで暮らし始めた頃の
困ったこととか、悩みとか、
夫婦の葛藤とか
すっかり忘れていましたが、

話しながら自分の3年間を振り返る
いいきっかけになりました。



考えてみればいろいろな選択を
重ねてきているわけですが、

(夫にどう思いを伝えるかとか、
イタリア語をどこまで本気で勉強するか、とか
現地の人のお誘いにどこまでのるか、とか)

「うん、これでよかったんだ。
このまま残りのイタリア生活
を大事にしていこう」

と思いを新たにしました。


Nさん


Nさん、この会が後押しとなり、
前からやろうと思っていたブログを
スタートされました!!

 

 

 

私は、一番住んでみたい国が
イタリアなので、

興味津々です!

 
 
それぞれが違った環境のなかで、
たくましく生活しているなぁ、
と感じました!

日本人が少ない状況、、
私には全く想像できないのですが、

それはそれは窮屈だったり
大変だったりすると思いますが、

皆さんにこやかで、
笑顔がすばらしい!

見習います!


水谷美保さん


 
 
私にとって今回のオンラインカフェで
最も有意義だったことは

現地語を学ぶことに対する
スタンスについて
ご意見を頂けたことです。


最近現地語を学ぶことに対して

「日本に帰っても使えないし、
これって無駄なことをしているのでは?」

と思ってモチベーションが
下がっていたのですが、

その私の意見に対して
「今必要だから学ぶ、でも良いのでは?」

「今目の前にあることをしっかりやると、
後々それが繋がってくることがある」

というご意見を頂きました。

その言葉を聞いて
現地語を学ぶことに対する自信を
取り戻すことができました。


ありがとうございました。

また単純に

「同じ状況の駐在妻さんたちと
普段の生活を共有できた」

ということが楽しかったですし、
ストレス解消になりました。


K.O.さん


K.O.さんのブログです。

 

 

 
味のあるイラスト付きで、
クスッと笑える面白さもあるので、
ぜひぜひご覧ください♪


 
 
以前にもカフェには参加させて
いただいたことがありますが、

今回は、普段接することのない
色んな地域の方がいらっしゃったので、

国の違いをより感じたり、
国は遠いのに境遇が似ている方が
いらっしゃったり、

普段話せないことを
リラックスして話すことができて、

とても楽しい時間を過ごせました。


ミチエさんが皆さんのことをよくご存知で、
話を振ってくださったりして

話題がつきないので、
時間もあっという間でした。


環境は違っても、皆さん前向きに
活動されている方ばかりで、

生活を楽しもうとされてる様子が、
とってもいい刺激になりました。

参加させていただき
ありがとうございました!


NMさん
 


みなさま、素敵なご感想ありがとうございました♪

 




 


次回の交流会は、9月22日(金)または
25日(月)で調整中です。

テーマは、「海外での料理!」

今まで何度かリクエストをいただいている
テーマにしてみようと思います。

限られた食材で、
どんな工夫やチャレンジをしていますか?

ローカル料理、
食べたり、作ったり、していますか?


私の元駐在妻友達で、
帰国後に料理をお仕事にされた方もいます!


気軽な、身近な料理の話から、
「仕事にするって、どうやって?」
というところまで、

幅広くお話できればな~と思います♪


メルマガで募集をスタートしますので、
どうぞご登録くださいね!
 

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む31か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。