本気度を伝える! | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


今日は、(株)Warisのキャリアカウンセラー、
釜鳴さんにゲスト参加していただき、

第16回駐在妻のオンラインカフェを開催しました。


参加者、過去最多の人数でして、
私もちょっとあたふたしてしまいましたが、

・どんな人材が求められているのか
・ブランクの間のどんな経験が未来につながるのか
・多様な働き方って、どういうものなのか


参考になるお話をたくさん聞くことができました。





詳しくは、参加者の皆さまからのアンケートとともに、
改めてご報告しますが・・・・


私が一番印象に残った点は、

「本気度を見せる」ということ。


たとえブランクがあっても、
子どもが小さくても、


預け先を見つけ、
病児保育先も確保し、
家族の協力を得て、
しっかりと準備をして臨み、
「こんなことをやってきました」という
断言できるものを持っている。


言い換えれば、「覚悟」だと思うのですが、

覚悟を決め、覚悟を持って、
本気度を伝えられるかどうか。



自分自身を振り返っても、
それってすごく大きいな、と思います。


とはいえ、いきなりブランクのある状態から、
週5日フルタイムで、なんて、

かなりの大きな覚悟が必要になりますよね!


だから、

・できるだけ間を空けずに、
・週に2、3回でもいいから
・細く長く継続して働くこと

というのを、釜鳴さんはおすすめされていました。





私自身のことで言うと、
10年以上のブランクあり、ですが、

上海ではかなりボランティア活動に
力を入れておりましたし、

コーチングの勉強をしながら、
前職(といっても10年以上前)関係の、
在宅でできる英文添削の仕事を
していました。


まさに、細くても、途切れる期間を短くすることが、
心理的なリスク(自信がない・・といった不安)を
少しでも軽くすることに
役だったかなと思います。


(株)Warisさんでは、

元キャリア女性の仕事復帰を応援! 
re:try(リトライ)プロジェクト


というものもあり、
10年以上のブランクがあった方が、
インターンを経て正社員になった例もあるそうです。


そういうところから始めてみても、
よいかもしれませんね!


(再就職を希望する主婦のインターンシップは、
ほかにもあるので、ぜひ検索を!)






そして、今日の参加者からも、
「自分自身の軸が定まっていない」
というお話があったりしましたが、


まさに、その軸を固めながら、
行動をどんどん加速していくのが、

私が提供しているこちらのプログラムです。


宝石赤ストーリーズ・プロジェクト(マンツーマン)

宝石赤駐在妻のしあわせキャリアラボ(グループ講座)


メルマガで先行募集をいたしますので、
ぜひご登録くださいね。

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む28か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。