【ご感想】「長編作文」に感動・・・ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

 


ストーリーズ・プロジェクトを卒業された
かおりさんから、

ご本人いわく「長編作文」の
ご感想をいただきました。

 

 







本当に長いのですが、
ストーリーズ・プロジェクトに関心のある方は、
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

(もちろん、ご本人の承諾を得ております)


抜粋版は、次の記事で。






ミチエさんへ


時短の割には多い業務量で、残業しても終わらず、
後ろ髪を引かれながらバタバタ走って子どもたちを迎えに行く
という日々が1年近く続き、
もういよいよ限界かなと思っていた2016年の夏。


負のスパイラルから抜け出したい→退職?
キャリアも捨てたくない→異動?起業?
夫の海外赴任の可能性あり→
今自分から動いて環境を変えたって、どうせすぐ転勤だし…


いろんなことを考え、でも整理がつかず。
いっそのこと何も考えず、無になって毎日をこなした方が、
余計な負担はなくなるかな、と思ってた。


そんなとき、「海外赴任が決まったらどんな生活になるのか」を調べようとしていて、
たまたま見つけたミチエさんのブログ。


駐在妻向けのコーチをされているとのこと!!


「まさに私のためにいる人では(駐在まだ決まってないけど)!?」


そう思って、初めてメールをしたその日に即、トライアルセッションをお願い。
その時点でストーリーズプロジェクトの参加も決めていて。


「今の私から何か変わらなければ、ずっとこのままだ」
という危機感のようなものがあったと思う。


「無」になっていた状態から一歩踏み出せただけでも、
ミチエさんのブログに出会った時点で既に変化があったかなと。


私の問題点はとにかく自信がないことと、
他人の視点でしか物事を見れないことだったかな。


「自分」がいない。

とにかく、「自分の存在、価値を認めてあげる」に徹した半年。


・たくさんの転機が今の私を作っていること
・転機の度に、無意識に自分の価値基準で選択していたこと
・展開型であること
・思っていたよりも自分に魅力があったこと


他の誰にもならなくていい、
マネをしたり、背伸びしたりせず、
自分らしさをベースに、憧れの人のいいところを少し取り入れながら
進化していけばいいんじゃないかと気づけた半年だった。






そして。
「今」だけを見ない。
「5年後、10年後にどうなっていたいか」それを考えることができたのもよかった。


半年前はほんとに忙しくて、正直コーチングを受けている暇もないくらいで、
コーチングを受けない方を選ぶ可能性だって十分あり得たと思う。


だけど、「忙しいから」という理由で先延ばしにするのは、
結局今も未来ももったいない結果になるし、何よりそのときは来ない気がする。


コーチングなしだったら、私はこの半年でどれくらい変われたかな?


たぶん、このまま仕事に追われ、自分に自信が持てず、
悶々とする自分を隠すために無になり続け、自分をさらに失っていったかもしれない。


今回コーチングを受けて、ある意味強制的に自分を見つめ直す時間を作ることで、
私のこれからの人生が有意義なものに変わった。


「辞めたい」「抜け出したい」という思いを
「無になってこなすこと」でしか対応できていなかった私が、
「辞めない」選択をしたこと、さらに「辞めない選択をした上でどうしたいか」まで
考えられるようになったこと、
そして「そのためにはどうしたらいいか」も考えられる頭にシフトできたことは、本当に成長だと思う。


自分の価値観や、仕事とは関係ないからと封じ込んでいた
「本当はやりたいこと」も掘り起こせて、これからどうしたいかがだいぶ見えてきたし、
そのためには今何をすべきかもわかって今の仕事に対してもモチベーションが上がったし、
あのときはいっぱいいっぱいだったけど、だからこそ行動してよかった、決断してよかった。


強制的にそんな時間を作ることの大切さも感じたから、他の人にもぜひ勧めたいな。
ただ惰性的に生きるんじゃなくて、自分をもっと知って、意味や意志を持って過ごせたらって思う。


ミチエさんには、上司にも、友達にも、親や夫にも言えないことまで言えた気がするし、
私より私をわかってる!と思うときもあった。

 


プロジェクトを卒業するときは、ミチエさんとも終わりだと思って寂しくなったけど、
今は、これからミチエさんとどんな関係が築けるのかなって思ってワクワクしてる。

コーチングを受けるだけじゃなくて、これから私が進化していくにつれて、
何か一緒に創り上げたりできたりするんじゃないかなって勝手に妄想して楽しんでる笑

ミチエさん、ステキな(では言い表せないくらいの)半年をありがとうございました!


(かおりさん・関西在住プレ駐在妻・30代前半・会社員)






コーチ冥利に尽きるご感想、
本当にありがとうございました。



人に良い影響を与えられる人になりたい、
自分らしく生きられるようなサポートがしたい、

って思ってこの仕事をしておりますが、

今、その夢が現在進行形でかなっていることに、
ただただ感動しています。




 

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む28か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。