働くこと、生きること | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
 

たまにFacebookで投稿してるんですが、
NHK朝ドラの「べっぴんさん」、
時々とても印象的なセリフが出て来ます。

 

 

たぶん先週金曜日だったと思うのですが、


「どう働くかはどう生きるかにつながります」


というセリフがありました。

 

 

そうだよなあ、って思って見てましたが、
改めてこの言葉を見ると、
反対も言えるなって思ったんです。

 

つまり、

 


「どう生きるかは、
どう働くかにもつながると思います。」

 




 

 

例えば、ご自分の仕事を諦めて、
ご主人の海外転勤に帯同して
海外生活をされている方。

 

 

今月の「駐在妻のオンラインカフェ」
のテーマが「仕事」ということもあり、


こういった方からたくさん
メッセージを頂いています。

 

 

 

でね、私が思うのは、帰国後働きたいなら、
不安を募らせるよりも


「今、ここでどう生きるべきか」


にフォーカスしたらどうかな、ってこと。

 


実は、

 

何年も海外で主婦をしているうちに、
「自信をなくした」ということを、
よくお聞きします。

 

 

仕事に対する自信
社会復帰する自信
もっと漠然とした自信

 


自信をなくしてしまうと、
不安ばかりがつのり、


なかなか前向きに「働くぞ!」と
思えなくなってしまいます。

 

 


そうなってしまう要因のひとつは、
仕事や社会から離れる、ということ。


それに加えて、

 

語学の壁があることによって、

家の修理・不具合関係のこと(これ、よくある)、
子供の学校との重要な連絡、旅行の計画など、

 

 

「ご主人任せにすること」

 

が増えていってしまうのも、
関係しているかもしれません…。

 

 

そんな状態にならないためにも、

 

 

今ここで、
あなたなら何ができそうですか?

 





どう働くか、ということにつながる

どう生きるか。


ぜひ考えてみてくださいね♪

 


私の場合・・・というのを、
次回のブログでご紹介しますね^^

 

 

★~★~★~★~★~★

マンツーマンプログラムでじっくりと
「本当にやりたいこと」を見つけたい方へ。


ストーリーズ・プロジェクトの新規メンバーを
3月9日木曜日のメルマガで募集開始します。


海外在住の方が、帰国後の未来に向けて
大きな一歩を踏み出しています!

 

ぜひ下記どちらかのメール講座に

ご登録くださいね♪

★~★~★~★~★~★

 

↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。