怒らないママになりたい。それほんと? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。
 

昨日のブログで、

 

 

何年もできてないことならば、

 

あなたにとって必要ないことなのか、

あるいは、設定が間違っているのか、

 

きっとどちらかに当てはまるんです。


と書きました。

 


昨日はダイエットの例を出しましたが、

 

もう一つ私が気になるのは、

 

「怒らないママになりたい」

 

という設定。

 


それ、本当に必要??

 

まったく怒られることなく育った子どもって、

 

どんな風に成長するんでしょうね?

 




 


もちろん、「怒る」と「叱る」の違いもあります。


ここにとても分かりやすくまとめられています。


なので、もしかしたらあなたに必要なのは、

 

・「怒る」のではなく、「叱る」ことを意識する

 

なのかもしれないし、

 

・起こる前に一呼吸おいて、感情を落ち着かせる

 

なのかもしれません。


あるいは、

 

・つい自分の感情のままに怒ってしまったときには、

心から謝る

 

というのも大事なことですよね。


更に。

 

子どもの一挙手一投足、細かく気にして、

 

できないことに小言を言うお母さんもいると思うのですが・・・

 

そんな時は、


・子どもを信じて任せてみる

 

という姿勢が必要かもしれません。

 

つまり、

 

 

「子どもに怒らないママになる」だと

 

曖昧すぎるし、ハードルが高すぎますよね。

 


「ついガミガミ怒ってしまって、後で自己嫌悪・・・」

 

という方は、


本当に、自分に必要なことって、なんだろう?

 

ぜひそんな風に自分に問いかけてみてくださいね♪

 





メルマガで新メンバーを募集している

 

ストーリーズ・プロジェクトでは、

 

子育ての話もたくさんしています。

 


なぜなら、本当にやりたいことに向かって、

 

どんどん進んでいこうと思っているときに、

 

目の前にいろいろな「気がかり」があると、

 

なかなか進めなくなってしまうから。

 

 


クライアントさんからは、こんなご感想もいただいています。

 

 

自分に問いかけることが多くなりました。

 


特に子供を怒っているときは、

 

怒っている自分が自分を

 

客観的に見ていることに気づけるようになりました。

 

 

質問されるたび、すぐに答えることができなくて、

 

戸惑ってばかりいますが、

 

ミチエさんにゆっくり待ってもらえるおかげで

 

いつも助かっています。

 

私のマイナスな考え方をプラスの方にとらえてくれるので、

 

そうか!という発見があったり、

 

率直な意見を言ってくださるので、

 

安心して話せます。

 


よく、子育てについてお話をしているのですが、

 

ご自分の経験を踏まえて

 

的確にアドバイスをしてもらえるので、

 

単なる愚痴では終わらず、毎回、

 

「この事話してみてよかった。」

 

と思えて素晴らしいです^ ^

 




 

 

2017年は、どんな自分になりたいですか?

 


来年こそはこれをやる!という何かをお持ちだったり、

 

来年こそは、その「何か」を見つける!

 

そんな風に感じているなら、

 

ぜひこちらでお会いしましょうね♪

 



本当にやりたいことを見つけたいあなたのための、

ストーリーズ・プロジェクト

 

 

ストーリーズ・プロジェクトの現メンバーさんからも、

 

「仲間が増えるの楽しみだなぁ」

 

というメッセージが来ていますよ~。

 

 

 

下記、いずれかのメール講座にご登録いただくと、

 

不定期配信の「飯沼ミチエのメールマガジン」も合わせて配信させていただきますね。

↓↓日本を含む23か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。